すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

仮に自衛隊と韓国軍が竹島を巡って戦闘状態になったら
自衛隊は勝てますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-08-25 21:21:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
もう抜き差しならないところまで来てますよね。
冷静な話し合いができる相手じゃないですし・・・。
(自分達の意見を強硬且つ威圧的に話すだけ)
本当にどうなるんでしょうか・・・。

お隣の 朝鮮が検討しているみたいです
韓国海軍は現在1200トン級209型潜水艦9隻と、
1800トン級214型潜水艦1隻を保有しているが、
日本はこれより大型の2200~3000トン級潜水艦を16隻保有。
また、航空機では、固定翼機で日本は27機で韓国は1機、
ヘリコプターは韓国が14機で、日本は46機であることなどを挙げ、
「潜水艦も対艦ミサイルもヘビー級対フライ級」
「対潜水艦戦力は大人と子供の違い」「海上警察は航空機の面で比較にならず」
などと指摘し、韓国の軍事力が日本のそれに比べ格段に劣っていることを紹介。
  「独島をめぐって韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまうらしい」 「1日もかからないかもしれない。断言はできないが、半日かからないかも…」
といった軍関係者のコメントを紹介する内容になっていたんだとか・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ戦力差があれば勝てるかな?
韓国は北への備えもあるから全軍動員は出来ないはず。
韓国は李承晩の野望及び独裁政治のせいで
二方面に敵を作るという愚を犯してしまいました。
実際、朝鮮戦争は李承晩が対馬侵略を考えていることを知った
在韓米軍が怒って撤退したところを北朝鮮に突かれたが始まりですから。

並び替え:

ご存知無い方も多いと思いますが、自衛隊が韓国軍相手に負ける事は有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その論拠は何ですか?

勝てますよ。
陸軍力は韓国軍が上ですが、空軍・海軍力は自衛隊の方が上なので、制空・制海権を確保かれば竹島を取り戻すことができます。
その気になれば、自衛隊を派遣して竹島を取り戻すことは可能なのですが、それを決定・実行しない日本の政治家に問題があり、竹島を日本領だと主張するなら、日本の与野党の政治家たちは重い腰を上げるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦闘になれば、相手がどこでもアメリカ軍が直ぐ出撃します
そういう約束ですから
自衛隊だけでは実績ないのでわかりませんが
持久力はあるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう。
自衛隊は専守防衛が基本です。演習の内容もその基本に沿った内容です。仮に竹島を巡り戦闘状態になった場合は守る事は出来てもそのまま竹島を奪い返すために相手を退却させると言うのは厳しいかもしれません。そもそもその様な内容の訓練を行ってないし、経験もありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けると思います。
あっちは徴兵制度もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和憲法がある限り、手出しできません。

ただ、緊急避難・自衛権のお墨付きを自衛隊に与えておけば、一戦できるかも。

各国のブログでは、自衛隊の方が勝ってるとありますね。
 特に自空隊とは「戦争をしてはいけない」とアメリカの退役将が言ってました。

韓国人は武器とか扱えるので、国民数千万が予備兵士になるでしょう。

怖いですね、元総理の超々々タカ派の安倍さんが、橋元氏と組んで憲法改正に動いています。

アメリカも困ってると思います。
反日の教育をしたのは、戦争時・後のアメリカ軍ですから、、、でも撒いたタネを刈り取ることも出来ず、でしょうね。
 アメリカは両国と繋がりがあるので、出てきません。
ただ、こうなると、侵略が始まったなどと中国が元属国の南朝鮮を庇ったり、武器・資金援助するでしょう。
アメリカが出張るのには、中国介入 が必要です。
ソレまで、頑張れるか、どうか、ですね。

もう国交断絶で良いんだけれどナ。。。

===補足===
韓国軍←懲役で嫌々。
自衛隊←意思をもって任務に当る。

自衛隊の勝ちです。

  • 回答者:国交 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕で勝ちます
俺も行きます

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦力的には上回っているので、負けることはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てると思います。
力の上では日本の方が上でしょう。

自衛隊は文字通り、「自国をまもる」ために存在するのですから、日本の領土を侵略している韓国に対して、攻撃を仕掛けてもいいのではと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国交断絶上等!
勝てると思います。
でも中国がちょっかい出してきそう。
あと北も火事場泥棒で南下してきたりして。

  • 回答者:とりあえず禁輸にしよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと日本の領地ですしおすし。
韓国wは「韓国は最強ニダ!」
とか言って負けるんじゃないですか?
日本は強いと私は信じていますよ!!(^-^)

  • 回答者:みぅー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に軍事力だけで考えれば、自衛隊の勝ちだと思います。

しかし、憲法第9条が・・・・・

現状では、相手国が攻撃して来たら、防衛省に連絡が入り、それを国会に報告し
臨時国会を召集し、審議し、OKになれば反撃・・・・・と云う事で間に合わない・・・・・???

仮に、状況から事前に迎撃可能と、権限を自衛隊に渡しても、
韓国軍は、日本本土を攻撃できますが、
自衛隊は、法的に韓国本土を攻撃出来ません。

つまり、韓国人は戦っている最中でも、安心して韓国内を歩けますが、
私達は、いつ韓国軍の弾が来るか、ビクビクして歩かなければなりません。

日本に居る、韓国側の人達が、原発を爆破するかも知れないし・・・・・

竹島を掌握するのは難しくないと思いますが、その後が・・・・・?????
自衛隊機は、近隣の国に気遣って (いつものギャーギャー騒ぐ2カ国しか無いけれど)
わざわざタンクを小さくして航続距離を短くしているそうです。

折角韓国が、日本の法律や外交政策を見直すチャンスを下さった訳ですし、
泥鰌さんも、
韓国がどうしちゃったか悩んでいないで、日本を、どうしちゃえば良いか
考えて欲しいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでの規模を想定してるか分かりませんが
「竹島局地戦」であれば勝てます(憲法やら肝心の政治問題は置き去りになりますが

  • 回答者:限定戦争でおさまるのかなあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としては竹島の実効支配を取り戻した上で
かの国が再侵略できないような防衛力を確立できればいいと思っています。

本当は「独島などという島、東海という海は世界に存在しない」と認めさせ、
今まで不法占拠して日本に被害を与えた分の賠償金&慰謝料を
支払わせたいところですが、
そこまでやるには本国まで叩かないと無理でしょうね。

海上自衛隊が行けば勝てる
日本の海軍は「アメリカ」についで2番目に優れている
それは「韓国」も合同演習で知ってます

  • 回答者:線と尾 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは行かないと思いますが、泥仕合になり勝負はつかないと思います。何故ならば、両国とも国全部の侵略、併合が目的ではないからです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合というか組織力、そして民族意識の問題だと思います。
日本人が相手に渡したくないと感じているなので、何がなんでも奪回するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空軍・海軍は韓国軍より日本の自衛隊の方が上だと思うので「竹島」に限れば絶対勝てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝つでしょう。軍事力の差がありますかし、

領土を侵略しているのですから、他国はどちら側につくかは明白です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る