すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

○○通信機器という会社から、電話線が光回線に変わったので、お宅の引き込み線の工事も必要です。つきましては、家屋内に立ち入ることもありますので、工事の承諾書にサインしてくださいと言ってサインしたのですが、あとでその書類を確認するとフレッツ光の契約書になっていました。
これってやばいですかね。
後で工事代金とかぼったくられるんでしょうか。
しっかり確認すればよかったです。
クーリンオフとかできるんでしょうか。

• 質問者:うっかりおやじ
  • 質問日時:2012-08-26 11:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

NTTに直接お願いして交渉してもらっています。
今後、気をつけたいと思っています。

通信関係はクーリングオフは効きませんので悪質な業者が多いのです。
訪問販売法で身分証明を見せなければならないし、電話の所有者と契約者の名前が異なっている、もしくは自分の名前が勝手に書かれているなどしたり、内容的に虚偽の説明などしていませんか。
口頭でも文書の説明は怠っているような感じです。
詐欺的な方法で契約ならばNTTに問い合わせをしたり、これから警察や弁護士と相談するとかで少しきつめの言葉で問い合わせしてみてください。
NTTは会社内でいくつもの会社があり、競い合っているから弊害が出ているんですね。
全国的にもトラブルが多いそうです。

• 回答者:絶対におれないように (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NTTが競争をあおりすぎているのかもしれませんね。
こんな商売は絶対許せません。粘り強く交渉してみます。
お客様相談センターのフリーダイヤルはつながらないですね。
こんな奴と交渉するのに電話代を払うのももったいない気分です。

並び替え:

誤解に基づく契約は無効です。文面を読む限りは詐欺です。契約書は痛いのですが、すぐに契約の無効を伝えましょう。もし相手が無視した場合は、NTTの販売代理店の指定を取り消すようNTTに苦情を申し入れましょう。

===補足===
うちにもよくチラシや電話は来ました。前置きがやはり「このたびこのエリアの回線が変更になりまして…」「工事が必要」という強引なもので、その都度「NTTに確認します」と断っていました。工事そのものはNTTがやるので、きちんと話を詰めれば何とかなるとは思いますが、根気よく頑張ってください。

• 回答者:はしもと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、明日連絡してみます。NTTの代理店でNTTの依頼で工事を行っていますと言う言葉で何も疑うことをしなかった自分が恥ずかしいです。

・明日と言わず今日連絡してみるべし
・ビタ一文出す必要なし

消費生活センターやら国民生活センターもこき使おう

• 回答者:\(-o-)/ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

代理店による悪質な営業は沢山ありますよ。

直ぐにNTTに直接電話したほうがよいです。NTTの方で解約の手続きをとってくれるはずですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る