すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

領土は五十年以上、占拠したら
占拠している国の領土になってしまうと聞いた事があるのですが、仮にこれが本当なら竹島は韓国の領土になってしまうのですか?

並び替え:

日本は異議を唱えているので、占領しているだけでは

その国の領土にはなりません。しかし日本政府にはいつもの様に事をうやむやにせず

しっかり行動してもらいたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ほかに所有権を主張するものがいないときの一般論です。

竹島は、かって日本の領土だとずっと言い続けていますからそうはならないと思います。政治家同士が友好的に解決して欲しいものです。

それにしても、尖閣諸島など長年日本が所有権登記するなどそれこそ実効支配してきたところなのに、中国は何もなく所有権を主張するなど呆れた国です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/note/16337
参考にどうぞ。

• 回答者:R (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

>仮にこれが本当なら竹島は韓国の領土になってしまうのですか?
前提条件が本当ならなります。
ですが、実際にはそんな条約どこにも無いです。(設問不備

• 回答者:設問不備 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはありません。
竹島の場合、国際的には明らかに日本の領土と認められていますし、日本もこの件に関しては何度も国際司法裁判所に提訴を韓国側にも伝えていますが、共同提訴に応じないのは韓国側です。
この経緯から観ても、竹島の場合は50年以上の不法占拠となり、韓国の領土になることはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、占拠して50年間何処の国からも異議申し立てが無い場合です。
何らかの形で、異議をアピールしていれば、他国の領土にはなりません。

国内法でも、例えば友人間の場合、
お金を貸して、10年間請求しなければ、時効が成立して返済義務が消滅してしまいますが、
催促し続ければ、10年でも50年でも、返済義務は消滅しません。

放たらかしにせず、主張し続ける事です。

この回答の満足度

損な国際法があったら、武力が強い国が弱い国を攻め立ててしまいます。
戦国時代みたいなことはあり得ません。
歴史的な根拠があり主張していて、それを国あげてオリンピックのスポーツの場で盛り上げようとするのは野蛮人のすることです。

• 回答者:でもインディアンは嘘をつかれた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

占領している領土が、他国から何十年・何百年も「我が領土だっ!!」と主張・文句・紛争がなければ、自然的にその国の領土になりますが、ずっと他国から「我が領土だっ!!」と主張・文句・紛争があったり、歴史的我が領土である根拠・証拠があれば、たとえ領土を五十年以上不法占拠されても、不法占拠をした国の物になるワケではありません。
竹島の場合、日本の領土である根拠・証拠はちゃんとあり、サンフランシスコ平和条約で竹島は日本領として認められ、李承晩ラインは違法であることを韓国に伝えているので、韓国が竹島を何十年不法占拠しても韓国の領土になることはありません。
領土問題解決するために国際裁判があるのですから、どちらの領土なのか白黒つけるためにも、裁判を拒んでいる韓国は裁判に出るべきです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不法占拠が長いだけで、竹島は韓国の物には為り得ません。
仮に多くの韓国人が住み着いたとしてもあくまで法無視の行為ですから千年先でも日本は韓国を追い出す事は出来ます。
韓国の人は戦後の日本と勘違いしている人も比較的多い様ですね。
法の執行には力が必要ですから、日本は売国奴を早く叩き出し健全な状態に戻さないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

山の中に看板立てて文句もなく15年経てば、自分の土地になると
聞いた事もある。そのことからみて ありえますね・・

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る