すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人民もだまされていたことに気付き始めたのでしょうか。

広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる
2012.8.25 01:14 [中国]

【上海=河崎真澄】中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが分かった」などと賛同する見方も広がっている。

発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。

林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「琉球群島(沖縄)は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。

林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。

一方、25、26の両日も、尖閣諸島の問題を巡る反日デモが、四川省南充や浙江省諸曁、広東省東莞、海南省海口など、地方都市で呼びかけられており、混乱は今後も続きそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-27 00:47:09
  • 0

大した女史ですね。
今の中国で尖閣について内部から異論を、唱えるとは驚きですね。
相当な信念と正義感の持ち主と言えますね。
遠く離れた日本でも何も言えず、何も出来ない政治屋が沢山居るのに。
民主党全員と林女史一人を、バーターで取り替えた方が国益になりますね。
静かでも良いから其の声が、もっと広がる事に期待したいと思います。
中国政府には不可解な圧力は、掛けて貰いたく無いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気付いている人はいると思いますが
公にシナ共産党を批判すれば連中から
何されるかわかりませんので
とりあえず今の現状を静観している人が
多いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
政府の一方的なデマゴークに踊らされる人達だけではないとのことですね。

ただ彼らが心配です。突然「事故死」なんて無いでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国にも正義感のある素晴らしい人が居ますね。
これを機会に、尖閣諸島は日本固有の領土で、中国国民は中国共産党に騙されているのだ、と言う真実が、中国国内の国民の多くに認識されれば良いと思います。
唯、この記事を書いた林女史が共産党に狙われないか心配です。
林女史の安全を祈ると共に、拍手を送りたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

へーそうなんだ。

あと複数のアカウントを取得して、一人だけ回答拒否にしてやれば その質問者の同一質問がすべて ばれちゃいますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

勇気のある女性ですね。
これが中国国内で拡散していろいろな人が考えるきっかけになってくれればと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

真実を見ようとしているのだと思います。中国にこのような人がふえたとき
日本はほんとうの意味で追い抜かれるのだろう。怖い怖い。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

勇気ある行動ですね。
この事実がキッカケで、シナ人民が気付いてくれたら幸いです。
しかし、こんな内容を流したのですから、シナ共産党からの嫌がらせがなければ良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうだといいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

大部分の人民が思想統制されていますから事実を知らない事がほとんどだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あの人口ですからね。気づいているのはごくごく一部だけのような気がしますけどね。

勇気は賞賛に値しますけど、国が又自分たちに都合の良いように画策するのではないでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る