すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

熱血な友達yにいらいらしています。中一テニス部です
その子は「一期一会」とかなどの青春物が大好きで、ちょっと「アハハ・・・」と話しの最中に苦笑
してしまうようなこともいうような子です。
テニス部である課題が出ました。それを夏休み中に終わらせないとできなかった分学校の校庭を走らされるんです。
最初は私も校庭を走るのが嫌で嫌でたまりませんでしたが夏休みも後半になると「もういいや」みたいな感じになっていました。
そんなある日yとIと私で道を歩いていると、
Y「H(私)も課題がんばんなよ!」
I「そうだよ!Hがんばんないと校庭走んなきゃだよ!」
私「でももういいよ 多分もうできないし」
そんなことを言い合っていたら、だんだんIが調子に乗ってきて私と同じように課題がまだ終わっていないKのことも話し始めました
Y「KはがんばっているのにHはがんばらなさすぎだよ!」
と言い始めました。Kだってもう課題をあきらめていて私と同じような状況です。
私はその一言にちょっとカチンと来て
「私だって頑張ったよ?でも無理なんだからしょうがないじゃん」とやさしく言いました
その翌日にはどんどん「一人青春」が進んでいって最近かなりいらいらしているのです。
皆さんは熱血な友達とどのようにつきあっていますか?ぜひ教えてください
長文&乱文失礼しました

• 質問者:ぴらぴら
  • 質問日時:2012-08-27 18:06:51
  • 0

並び替え:

そういう現象を「温度差」といいます。
私が属している、某社会人サークルも温度差はあります。

あなた達との違いは、私達は嫌なら辞められるということです。

お友達は、校庭を走るのが嫌だから、頑張れと言っているのですね?
それを、無理だからしょうがないと言い訳してしまうのはちょっとひどいと思いますよ。

心の中で思ってください。
頑張ってるんだけどなかなかうまくいかなくて、ごめんね、明日も頑張りたいから今日は早く帰ってゆっくり休むからね
と、さっさと帰ってしまいましょう。

無理だなんて口にしてはいけません。
そして、頑張ってないなどと批判されると頭にきますが、「ごめんね、頑張ってるんだけどなかなかみんなについていけなくて・・・すぐ疲れちゃって・・・でもコツコツ努力すればきっと上達すると思うから頑張るね!」と、かわしてしまいましょう。
話を流すのです。

• 回答者:あむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る