すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

憲法改正するのは議員の賛成を3分の二から過半数にすればよい
っと言われていますが、もしも選挙でどこの党も過半数の議席を取らず、細川内閣みたいに連立して社民党の党首が総理になったら、過半数では危なくないのですか?
対処法はあるのですか?
勝手に改正する可能性は十分にあると思います

• 質問者:憲法改正
  • 質問日時:2012-08-28 06:59:10
  • 0

並び替え:

憲法96条が改定されていない現状では問題ないですな。

>憲法改正するのは議員の賛成を3分の二から過半数に
その議員賛成数を変更する為には一度2/3で通す必要がある。
数を言うならば母数が減る方が危険である。

>勝手に改正する可能性は十分にあると思います
改正なら良いとも言える、改悪じゃなければな。

• 回答者:憲法改定 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民投票がいいのにと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の数が少なくなろうが、過半数取るのは難しいのです。今でも難しい。
社民党などから総理を出さないためには、社民党の力を借りずして、過半数を取れるように努力しなければならないのです。選挙が終わってからでは遅いのです。

売国政党には票を入れないことです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

改正の内容にもよりますが、現状だと憲法を改正するのが無理な状態になっていると思います。過半数にすれば改正し易いし民意が繁栄されるのではないでしょうか。改正する内容によって危険も伴いますが閉塞状況よりはいいと感じます。
過半数を制している政党なら民意を反映していると解釈します。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いわれていみればそうです

敗戦後もう67年、憲法問題は過去ずっと話に出ていますが、未だにちっとも手がついていないのが日本の政治家の限界です。若し本当に問題意識があるならば、とうの昔に国民的議論がスタートしている筈です。自分達の責任で取り掛かりたくないのが実態だと思います。

3分の2から、過半数に変更する場合もどのような問題点があるのか、真剣でやる気ならばその段階でいくらでも懸念材料は真剣に議論されると思いますので、仰る心配も判らないではありませんが、その心配はないと思います。

それより何よりも、解散だ問責だ審議拒否だと、国民のの税金を垂れ流し続けている今の国会議員の質をどうやって一人前に向上させるかが、今日本の最大の課題だと思います。こんな議員に憲法を任せられないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現状では 国民投票 の、壁があります。

が、みんなの党 の公約?では それを削除 することがうたわれました。

話題の団体と 提携協議が。

借りに・・・

投票 します?

この回答の満足度

紛争地域に派遣してる自衛隊に戦闘させればすぐ変わるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る