すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCて何年に1回くらい買い替えますか?

今のノートPC8年目くらいなんですが、動きが遅いです。
買い替え時なんでしょうかね?
または、動きを早くする方法てありますか?

  • 質問者:てれぽん
  • 質問日時:2012-08-28 15:17:36
  • 0

並び替え:

私もいま愛用してるPCは7年目に突入しました。
自分が使ってて不自由がなければいいとおもいます。
無駄なソフトやファイルをできるだけ消しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6年から7年に1度ですね。デスクトップの方が持つような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッテリーは1年でだめになりますね
車でも使うので、目安はバッテリー
いまのところ2年おきに代えます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5~6年に1回くらいです

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

8年ぐらいで買い換えた
今年はじめに買い換えた
だんだんPCは動きが悪くなるね
余分なソhト消してもそんなに変わらない
8年なら買い換えてもいいな~

  • 回答者:課お顔 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のパソコンは2代目で、1代目は6年でダメになりました。
画面のライトがつかなくなってしまって画面が見られなくなってしまい、
買い替えました。
長く使う人は10年も使うと聞いたことがあります。
8年目ならそろそろかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

8年目なら、まだまだ使えます。
買ったときより動きが遅くなったのは
HDD内にゴミが溜まっているからです。

大事なデータをUSBメモリーなどに保存して、
付属していたリカバリーCDなどで買った状態にすると、
また早く動くようになります。

この他にも早くする方法はありますが、素人向けではありません。

  • 回答者:2MBのネズちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢出来なくなった時が買い換え時ですね。
うちは6年目です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いたいソフト等が起動するスペックを満たさなくなったら買い替えや機器の交換をしていきます。
メモリとCPUの性能を上げていくしか無いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のPCは今は3年目ですね。
前のは5年ぐらいで壊れて換えました。
ノートだと液晶のほうが早くダメになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年くらいです。
壊れたら、買い換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・親の機嫌次第ですな
蛇足:
遅い場合OSを再インストールすると結構ましになるお

  • 回答者:自宅警備員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体三年に一回くらい買い換えています。
その位で性能も落ちていくので買い換えています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

5年ぐらい使うと動作の重さが気になってきます(買った当時にハイスペックだったデスクトップ)。
ノートパソコンだともっと早いかな・・・3年ぐらい?
だいたい、その頃になるとハードも怪しくなるので新しいのを探し始めて頃合見て買い増しですね。
新しいPCを使いながら、古いのはOS入れなおしたり部品交換して壊れるまで使い続けます。
動きを速くするならリカバリして購入時の状態に戻すくらいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDDの平均寿命は5年ほど(使い方にもよりますが)です。
振動が多いノートPC(移動などで)は寿命が短めです。
しかし、よく持ちましたねー。
PCの本体が壊れることもあります。
ディスクは無事でもPCが壊れたら使えません。

こちらは10年は使ってました。
PCが壊れて突然起動しなくなったから、買い換えました。

速度については、「デフラグ」をおすすめします。
定期的にやっておけばいいのですが、大きく間隔を開けてからやろうとすると、
時間がかかりまくります。

http://www.piriform.com/defraggler
(デフラグ)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
(全般的におすすめ 不要ファイルを一掃できます)

また、HDDは熱に弱いです。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
(温度状況を表示します)
健康状態が注意だったらUSBファンなどを接続して、HDDを冷やしましょう。

HDDは、丁寧に使ってあげれば、10年以上も持つディスクなんですよ。

===補足===
実は…
アンインストール作業をしても、データは残っています。
ゴミ箱に入れてから完全削除、とやってもだめなのです。
復元ができます。(知っている人も多いと思いますが。)
一番はインストールをしない。
ツールバーがついてくることもありますので、可能な限りキャンセルしましょう。
今言ったとしても遅いと思いますので、次回、買い換えたときには注意してみてください。

※余分なファイルを読み込むために時間がかかるので、
ドライブの空き具合は特に関係ないと思います。(あくまで参考までに)

長文すいませんでした。

この回答の満足度
  

壊れるまで使い続けます。今のPCは、6年目です。
メモリを増設したり、フリーソフト等を試して、速くしています。

この回答の満足度
  

基本的には壊れるまで使用しますけど、大体5~7年ぐらいで

買い換えているような気がしますね。

不要なものを削除しスリムすることがまずは大事ですし、

必要の無いものは常駐させないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

6年くらいするとガタがだいたい来ますね。
今は4台目です。
8年はもうガタが来る頃ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3年に一回かえています5年でこわれます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る