すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

生命保険会社で銀行の定期預金的なものってありますよね?
あれは利がいいし、死亡保障もついてるし、いいことしか思い当たらないんですが、デメリットってなんですか?

ちなみに日本生命にあるのは知っているんですが、どこが一番お得、利がいいのでしょうか?
期間は多分ずっと入れておくので、期間はあまり気にしません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-28 17:19:58
  • 0

並び替え:

http://www.rndparty.com/cat5/post_16.html
ところが生命保険の運用益での利息は課税対象外です。


そのうえ生命保険料控除といって年末調整で、
積み立てた保険料の控除が受けられ、保険会社に年額10万支払ったとすれば、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社がおかしくなったら悲惨です。長期なのでありえます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デメリットは倒産するのではないかと言う心配だけです。
でも銀行だってそれは同じですけどね。

太陽生命もかなりお得な感じでしたが、
利が良い物は期間限定な場合も多いです。
入るときに色々調べるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険も損害保険も貯蓄型保険は保険がついてなおかつ配当金があったり満期返れい金が総支払保険料よりも高くもらえるなどお得感が感じられると思いますが、仕組みとしては「預金+掛け捨て保険」と思えばいいと思います。
運用としては、予定利率という利率で運用し、解約時や満期時や一定時期に支払いを決められた時などに積立金を返れいできます。
なので、予定利率よりも有利な運用方法などがあれば、その商品にお金を預けて保険は掛け捨てに入るというのでいいと思います。

あくまで積立金で運用しているだけであって、返れいがある保険ではないのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAの養老保険。いいと思います。加入から24ヶ月以内だと元本割れしますが、2年目からすごい利息がつく。先日、姉と見積もりを出してもらったのですが、銀行に定期で預けるよりはいいよね~。と今 話しています。万が一の災害時と死亡時がついていました。200万預けたときに300万あまりの保険がついていました。細かい金額は覚えていませんが。。。ちなみに42歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る