すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いじめってなんで始まるのでしょうか。

• 質問者:お知らせ
  • 質問日時:2012-08-28 18:00:21
  • 0

並び替え:

きっかけはいろいろでしょうね。
団体生活をしている中では、いろいろな事がいろいろなメンバーの間に起こります。
たまたま、優しい(弱気)子が荒い(強気)な子の
ストレスの捌け口として見つけられた瞬間に、
始まるのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくささいなことから始まります。
面白半分にからかったら、ちょっと面白い反応があったりすると、それがエスカレートしたり・・・
誰かが誰かのちょっと気に入らないことがあったりすると、それば複数の友達に広まってだんだんシカトされるようになったり・・・
イジメをしているほうも受けてるほうも何が原因だったのか気づかないことも多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(られ側)
ちょっと他人と違うという"個性"
ちょっとおどおどしてるという"弱い面"
逃げれない"勇気の無さ"
集団に弾かれたくないという"集団依存" (いじめっ子をギリギリまで友達と認識してしまっている事が多い

(る側)
かまった時の反応の"面白さ"
集団に弾かれたくないという"集団依存"

いじめられる側に"責任"は無いが"原因"はある(但しいじめても良い理由にはならない

• 回答者:どっちにも転ぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめっ子がいるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心が満たされていない人が多いからです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりさびしかったり、自分と他人の違いを許せないからでしょう。いじめる本人の心に問題があります。このサイトにもいますね。「おいス タ○フ!」とか「チ ョンは・・・」と言いがかりをつける人。「複ア カ」とか言っていて自分が複 アカだったり、「日本語がおかしい」と言っておいて、自分の方が日本語おかしかったり・・・。哀れな人です。いや、人じゃないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手に対する嫉妬とか、ストレスを発散する為に特定の人を狙ってするのでしょうね。
自分自身をコントロールできない人が、他人に対していじめをする事によって自己表現しているのでは。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰もが人よりも優勢に居る事で

安心できる場所ができるからでしょうね。本当はいじめっこっていうのは

精神的に弱い人が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

暴力をふるったりするいじめは、相手を痛めつけることで自分が優位に立ちたいという願望があったり、相手の反応を見て楽しむ、心が寂しい人がいるから。

無視するいじめは、人よりも優れている・外見が良いなど、その人の良い面に対して嫉妬する、心が寂しい人がいるから。

いじめは、実生活だけに限らず、ネットの世界にも存在します。
特に、コミュニティサイトでは、悪口三昧…という人がいます。

人をいじめる暇があるんだったら、自分磨きをすればいいのに…と思ってしまいます。

• 回答者:ガンモ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいころに親に大事にしてもらえなかったかわいそうな人たちです

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

・なんとなく
・目に付いたから
・気に入らない

など些細な感情が始まりでしょうね。いじめる側は
いじめている自覚がないので、ちゃんとした理由はない場合が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめる側の家庭環境に問題があるのではないでしょうか。

この回答の満足度

弱い人間が自分がターゲットにされない様に始めるのが主です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いじめる側のタイプは昔、小学校とか、中学校の間中いじめをしてましたね。
家庭環境に問題があるようでした。
あとは母親の性格がコンプレックスが強い場合。たいてい日本は母親に育てられてますので。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

親の育て方のミス。

きちんと、愛情をもって育てられた子はいじめに関与することはない

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る