すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

日本人の年金のデーターって韓国で管理することになっているそうですね。今日、最近まで社会保険事務所に勤めていた近所のおばさんに聞いてびっくりです。
それって、日本人の個人情報を韓国に管理してもらっているってことですよね。
なんか心配なんですけど。
というか、政府はこれが危険なことだとは思わなかったんでしょうか。普通の国ではありえないことですよね。

  • 質問者:将来が不安になった独身男
  • 質問日時:2012-08-30 20:51:58
  • 2

そんな話きいたことあります。1ヶ月前くらいだったかな?
日本ってほんとダメだよね・・・・
なんで国民の個人情報を他国で管理しようとか考えるんだろう。
それが通っちゃう政府の人たちって、ほんとにこんな人たちに国を任せていいのでしょうかね。
地震大国であるので国内のどこにデータサーバを置けば良いのかとかっていう問題もありますけど、それは別問題だと思いますし。
国民として恥ずかしいよ!
せめて、もっと日本に友好な国か、倫理観ある成熟した国を選ぶべき。料金のことしか考えてないんだろうな・・

===補足===
以前そんな話が出てた時はソフトバンクテレコムだかが落札したとかじゃなかったかな?で、そのサーバが韓国にあるとかって。
ほんとのところはよく分からないですけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いやまさか、そんな事あるはず無いですよ。

よりによってあの国でもし管理されたら、その内自分たちのものだなんて言い出しますよ。

そこまで馬鹿な政府ではないと信じたいですけね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。それが事実だったら大問題というか、それを許可している政府に呆れてしまっています。他国に個人情報を管理させるなんて聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのおばさんと言うのはそれなりの役職に就いていた人ですか?
それが事実なら大問題になると思いますが、
年金データが国外で管理される事はまずありません。

①平成19年に「日本年金機構の外部委託化についての検討状況」と言う資料があるのですが
「国の最終責任を担保出来る様な民間委託を行う」とあります。
データセンターが国外に所在してしまうと日本国が最終責任を担保出来なくなるので
民間委託の許可が得られない事になります。

②「次期統合ネットワークと接続する個別システム及び更改予定時期」
と言う資料があるのですが
「日本年金機構LANシステム」と「社会保険オンラインシステム」の
個別システムのサーバ設置拠点若しくはサーバ設置拠点までの経由拠点は
高井戸庁舎・三鷹庁舎になっています。
ここが社会保険業務センターになる訳ですが三鷹庁舎にオンライン業務室があるので
データが管理されているのは三鷹庁舎です。
実はこの庁舎は「NTTデータ三鷹ビル」なんですよ。
そこに社会保険業務センターが間借りしている状態です。
ですから年金データを管理しているのは「株式会社NTTデータ」って事になります。
もっともそれはそれで天下りの受け入れとか
支払額の問題で話題になった時期もありますが
委託先はまだ変更になっていませんから韓国でデータは管理されていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パート勤務のおばちゃんです。なんか、ソフトバンク系の会社に委託して韓国の釜山にあるデータセンターで管理されるっていってました。ガセネタだったら逆に安心です。
詳しい説明ありがとうございました。

えっ? そうなんですかっ!!? それは初めて知りました。
それが事実なら冗談じゃないです。 ありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、それって初耳です。
本当に正確な情報なのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリです。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る