すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ボクの行く高校は国英中心の授業で数学の授業は高三になったら一時間もないほど国英中心です。(高1では1回、高二で2回、高三ではゼロです)
それでも国立を目指しているので数学は必修です。そこで参考書と問題集のオススメを教えてほしいです。(高校用です)
青チャートなど聞いた事ありますが、結構いいですか?

  • 質問者:参考書と問題集
  • 質問日時:2012-08-31 19:48:16
  • 0

並び替え:

文系志望者に数学を教えることがあります。青チャートなつかしい参考書です。今でも充分通用するはずです。他に数研出版の薄っぺらい入試問題集。青チャートと同じ出版社だからペアで出来ますよ。
ボクは怠け者なので、薄っぺらい問題集しかする気にならなかった受験生時代です。ひとつの問題に時間をかけて解法を考える。それを繰り返していけば 自然に実力はついていくはず。

最後に時間内で問題が解けるかどうか? それは同じ問題集を複数回も解くことでなんとかしました。

それから共通テストの数学。結構 マークシートがややこしいので模試だとか、それ専用の問題集で練習していけば何とかなると思います。(これも薄いモノ。旺文社であったような記憶)

頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る