すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

チャート式って参考書ですか?問題集ですか?

並び替え:

チャート式は全科目であるんですが、どの科目でも両方(参考書と問題集としての要素)をバランスよく兼ねています。

各ページには、基本例題が載っていて、丁寧な解説がなされています。

各ページの下に、基本例題と似た練習問題が載っています。

一つの単元が終わると、演習問題が載っています。

その繰り返しです。

■□■□■
…と、チャート式は全科目あるんですが、一般的には高校数学のチャート式を指すことが多いと思います。

高校数学のチャート式は色で分かれていて、白→黄→青→赤という順で難易度が上がります。

お勧めは青チャートです。

これを繰り返し解いて理解すれば、大抵の模試や国公立大学に通用します。

高校数学であれば、余計なものには手を出さず、まずはチャート式を完璧に解けるようにするのが受験の早道です。

チャート式が完全に解けるようになってから別の問題集にチャレンジするといいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょうね。私も使っていました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題も載っていますけどチャート式は学習参考書の一つで、

問題集ではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る