すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

一人暮らしをはじめた友人の家の場所が、都会にある為飲み会に一緒に参加した帰りが電車の時間を気にしたり、飲めなかったりしなくて済むため、友達の家に泊まる事になったのですが、幾らくらいのプレゼントを渡したらいいですか?

何もいらないなんて言ってる人は世間知らず過ぎます。
またそれを真に受けると友達なくします。
北陽のあぶちゃんも伊藤さんを泊めたときお金貰ったそうですよ。
500円とか1000円だそうですが、たった1日でも生活費が倍になるからと言ってました。
プレゼントというか、コンビニでその日の飲み物やちょっとしたお菓子かデザートと、
翌日の朝ごはん用にサンドイッチとかを買えば良いと思います。
自分だけならお水飲んで寝ちゃうけど友達いるからジュースがいるなとか、
朝ご飯どうしようかなとか、友達が泊まるのは楽しいけど泊める方もそれなりに気を遣うので。
そのせいで「今月お金ピンチ」なんてことになっちゃったら悲しいので、
プレゼントよりも友達に負担をかけない、負担をへらすことを考えた方が良いです。
朝食べなくても冷蔵庫に入れておけばあとで友達が食べれるし(1食助かる)
そういうのじゃなくてって思うなら、
普段使ってるシャンプー&コンディショナーとかを聞いて持って行くとか、
一人暮らしは数百円単位でも予定が狂うと大変なのでそのあたりの気遣いができると良いですよ。
それにしても自宅だとそこまで気が回らないので、きらりんさんは偉いなと思いましたよ。

• 回答者:楽しい夜になりますように (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一泊くらいなら相手が好きそうなお菓子やデザートで十分ですよ。
あまり畏まった物だと相手も戸惑ってしまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしは結構お金掛かります。
朝食などもご馳走になるのでしたら帰り道のコンビニなどでジュースやちょっとした食べ物を
友人分も買って帰ったらいいとおもいます。
ご家族の住む家に泊めてもらうなら菓子折りのようなもののほうがいいですが
一人暮らしの友人宅でしたら食費の足しになるようなもののほうがいいです。
あらたまったプレゼントよりもずっといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人ならプレゼントは必要ないと思うけど
気を使うなら1500円ぐらいのクッキーとかお土産に持っていくと良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

友人なら、何も要らないと思いますよ~★

何泊もしているならともかく、一泊であれば。

自分なら、友人を泊めたからって、何かよこせとは思いません。

とはいえ、泊まらせてもらった身としては、気持ちだけでも何か渡したいと思いますよね。

気持ちとして何か渡すなら、ちょっとしたオツマミ程度でいいと思います。

私の場合、友人宅に泊まらせてもらったら、友人が好きな金麦1~数本を渡すことがあります。

他には、特定の雑誌を買っている人であれば、次号をプレゼントすることもあります(予め、友人が買ってしまわないように言っておく必要があります)。

引き続き友人宅で宅飲みするのであれば、その分を出してあげたり。

いずれにしても、数百円から千円前後までが無難だと思います。

特にこれから何度もお世話になる可能性があるのであれば、あまり高額な物を渡すのは控えた方がいいです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る