すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

タイで高速鉄道が計画されているようですが、また日本は負けるのでしょうか。またドイツ製か、はたまた韓国が勝ち取ることもあるでしょうか。

• 質問者:新幹線
  • 質問日時:2012-09-01 08:58:21
  • 0

残念ながら韓国以前に中国が漁夫の利を得る可能性が高くなっています。

ちなみに中国高鉄では昆明からラオスのビエンチャンまで引っ張ってくる計画が進められていて
ラオス国内では一部工事も始まっていたのですが現在凍結中です。

タイ側もこの計画に乗る形でビエンチャン~昆明ルートに接続できるバンコク~ノンカイ間の構想をまず実行しようとし、中国側とコンサルティング契約を交わしました。ところが政権交代でインラック首相が就任すると、兄のタクシン元首相の操りによる我田引鉄でバンコク~チェンマイ間を先にしようと画策し始めたのです。

そもそもタクシン元首相、インラック首相の兄妹は客家系の華僑2世ですし、タクシン政権時代には極端な親中反日路線に傾いたこともありますので、今回日本に採算性の調査が依頼されたとはいえ、現実的に中国への発注となる可能性が十分考えられます。

• 回答者:名無しさん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

負けないように、頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治力の問題があるので難しい時代になっていると思いますが、
やはり日本の技術を売り込んで頑張って欲しいとは思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速鉄道は車両や線路などハードだけ売り渡しても意味がありません。それをマネジメントできる優秀な要員も必要です。日本の新幹線が成り立っているのは正確性を求める日本人の国民性があってこそです。タイが日本の新幹線ほど精密な運用を求めているのかその辺のニーズを見誤ると、負けます。

• 回答者:空想旅人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドイツのキマンダ社も日本のエルピーダも身売りさせられてしまうほど韓国企業の最先端技術はすごいです、鉄道の分野も同じではないでしょうか時代は正に韓流。<`∀´>

• 回答者:<`∀´>←こういう意味で (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ負けないでしょう~~~

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は負けないでしょう。
新幹線タイプの車両で走ってほしいです。

この回答の満足度

日本の場合。

ハード ソフト 一括なので高額になります。

インド視察団の同行報道を見ました。

高性能 高技術 に、賞賛していました。
が、導入予算が数倍のため・・・

北海道に。行き自分達のに合うものを見つけ 喜んでいました。

あなたが TV を買うとして 最先端

3D更に香り 触覚 体温 etc  1000万

と、普通に見れるTV 3万 と、どちらを選びますか?

===補足===

インドの視察団。

導入方式が 本州と違い インドに適していたようです。

この回答の満足度

お礼コメント

北海道にいってきたのですね。涼しかったですか。

そうなるかもしれませんね。安全性といっても

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

勝つのは難しいと思います。

日本の技術を積極的に売り込んで欲しいですけど、アピール不足のような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る