すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

騒音で近所の親父が、酔っ払って怒鳴りこんできます。内容は「殺すぞてめ~」とか「次やったら」「おまえはロクでもないクズだ!!」とか言って車を蹴ってきます。
暴力はありませんが、ちょっと部屋から出てると覗いて常に監視しています。
僕は、騒音対策の為にサイレンサーをいれるなど、必用最小限に車を使う程度にしてるのですが、なぜか自分ばかり言われます。
中傷もしてきたり、他の方が騒音がうるさいくらいなのに何故かいわれます。
このような、ときには警察にいれるべきでしょうか??近所なのでどうしようか迷っていますが、なにかいいアドバイスがあれば、お願いしますo(_ _)o

  • 質問者:こんちゃん
  • 質問日時:2012-09-01 08:59:55
  • 1

並び替え:

酔っ払い迷惑なのでは? 弁護士にご相談ください。

  • 回答者:やむちゃ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁護士に相談するのも一つの手ですね~
ありがとうございます。おそらく相談するとおもいます。

携帯で録画してネットで流すというのはどうでしょう?

相手の肖像をさらしますが車をけるシーンなど器物損壊の事件性があれば報道として

「殺すぞ」は脅迫になりますからこれも流せます

編集ができれば目隠しぐらい入れてもいいかも

===補足===
捕捉します。申し出通りであればまず脅迫罪であり「軽犯罪」ではありません。刑法犯罪です。それと器物損壊であり「器物破損」とは言わない方がいいでしょう。器物損壊は親告罪なので、いい加減な用語を用いるといざ刑事が入った場合「面倒くさいからパス」されかねません。ちなみに被害届を書くには取調室で二時間くらいかかります。(たぶん仲直りさせようと、警察がなだめにかかります。)その後現場検証(そこ指差して~、蹴ったとこ、はいパシャリと、撮影)になり、証拠品は後日提出になりますね。素人が何の予備知識もなく法律問題にアドバイスしていますから、振り回されないようにしてくださいね。それから初犯ならまず不起訴になりますから、その後のことを考えた方がいいですね。仕返しで放火されたらたまりませんよね。

  • 回答者:みどりむし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺すぞ!は脅迫罪になりますからね!
立派な犯罪行為ですよね。車を蹴った音をボイスレコーダーに保存してありますのでこれを証拠品として置いておきます。
動画でとる小型のビデオカメラも買いますので、これで撮影します。

まず証拠のビデオを撮りましょう
音声でもかまいません
そして、それを警察に届けましょう
話はそれからです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蹴った音がバッチリ撮れている音源があります。
これを、警察に提出してみますねo(_ _)o

酔っていても殺すなどと言ったら脅迫。
車をけったら器物破損。
録音、録画、日時などを記録して被害届け出をしてください。
自分の身に毛権が及ぶことなので相談だけでもして警らをしてもらいましょう。

===補足===
誤字でしたので修正してください
毛権⇒危険
軽犯罪は外で悪口の場合で、面と向って殺すは脅迫。
これで体調を崩したら医者の診断書は必要ですが、傷害罪。

  • 回答者:軽犯罪以上になります (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時点で2つの事件を同時に起こしていますよね。
家に訪れたのが2回目で1回目は自宅に怒鳴り込んできて2時間近く殺すぞ!!言われて出てこいってかなりしつこかったです。
2回目はボイスレコーダーにばっちり保存できたのでこれを証拠品に被害届を出してみましょうかね??
アパート住まいなんですが、大家さんまででてきましたよ!

警察に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうおもいますよね~
大家さんが出てきて穏便に済まそう見たいな感じだったので
言わなかったんですが、証拠はあります。

頭がおかしい人間なので、何をいっても無駄になると思います。
ですから警察に相談するのがいいですが、証拠がないと動いてくれないので撮影や録音で
証拠を残して、それが続けば警察も動くと思います。ただ、警察が動いても逮捕されるまで、逮捕されても暴れると思いますので、それなりの覚悟が必要です。
もちろん脅迫罪にはなりますが、数度の行為では立件できないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぎれもなくおかしい人だとおもいます。
騒音は気を付けているんですが、酔って来られても困りますね。
次の日、忘れた見たいなことにならないように、ボイスレコーダーで録音してあります。車の蹴る音も入っていますが、ここで警察が動かなかったら
余計に助長してきますかね??

この親父は脅迫、器物破損などすでに数々の犯罪をはたらいていることになります。
警察に通報しましょう。証拠があれば尚良いのはいうまでもありませんが、これで民事非介入を盾に相談にのってくれないなら警察はクズです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民事不介入で片付けられないい方ってないですかね??
一応証拠を突きつけてみるのがいいですよね。
覗きとかも罪になりますよね。警察は民事不介入でこういう時に動いてくれないものだと思っていて間違いないですもんね。
数々の証拠集めから始めて行きます。

車を蹴った時点で殺すぞで警察です。速めにどうぞ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る