すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コンビニでおでんを売り始めました。
でもコンビニの店内や店員はきれいにしているようですが、あれで外の出入りは激しいし、客はきれいな人ばかりではないし、レジやカウンターはアルコール消毒しているところは見たことはない。
きれいに手洗いや衛生的なものなのでしょうか。
どう思いますか??

• 質問者:考えてみたら・・・・
  • 質問日時:2012-09-02 08:33:39
  • 0

並び替え:

そのお店自体がどこまで衛生面に気配りしているかによるでしょうね。

一般的にはそこまで力を入れていたら、他の仕事が出来なくなってしまうので

最低限の事ぐらいしていれば上出来な方だと思います。店内には目に見えない

ゴミ等が浮遊しているでしょうから、綺麗とは言えないと思いますが体に害のない程度の

ような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルはあるでしょうけれど、衛生的な事を考えるとちょっとって感じになりますよね。
ただ、おでんは日本の屋台文化、お祭りの定番の印象ですから、そこまで気にしない日本人が多いのではないでしょうか。私の気にしていません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客は気にしなくとも購入できるようなお店のモラルと手順が必要とは思います。

私がバイトしていたときは、昼と夜とつゆを入れ替え。入れ物をきれいに洗浄していました。
店具も時間管理して古いものは捨てていました内の掃除もマニュアルがあって、こまめにはしていたので、ある程度の衛生は保たれているかな。と思います。
別の系列店のわりと管理なルーズなところでバイトしていた知人は、盛り付けようとして落っことしたのをこっそり戻したことがあると言ってました。
でも、まぁそういうことを考え始めると外食が何もできなくなると思います。
ファミレスとかも衛生管理がひどいところは凄くひどいそうですし。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

数人のコンビニ店員に聞いた話ですが、ふたをしてない店はほこりやゴミが入り放題で、具がいつから入っていたかも把握してないそうです。
厳しい店は蓋をして、使う器具の衛生面にはかなり気をつけさせられるそうですが、責任感の薄いバイト店員もいるでしょうから信用はしてないです。ただ、身体に害はないと思います。家の食事だってそんなに綺麗なもんでもないですからね。

この回答の満足度

お礼コメント

家の食事は4時間以内ですから大丈夫ですね。

ろくにつゆの交換をしない店もあるんじゃないでしょうか。
ほこりだのなんだのかなり入っていると思うので買いません。

• 回答者:自宅で作ります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

42度以上あれば大丈夫ですが、つゆの交換をしても、一滴でも残っていたらダメなものですよ。

確かに、フタをしないので、衛生面に関しては、若干の懸念があります。
フタをあけていると、ゴミが入る可能性は高いです。
例えば、私達の肉眼でも、飲み屋でも会話しながら、つばが飛んでいるのは明らかなので、人の会話のできる範囲で、むきだしは嫌ですね。

ただ、私のバイトしていたコンビニでは、1日3回、8時間に一度つゆを入れ替えていました。これで、対策が充分だと思いませんが、一応、綺麗な水(つゆ)に生まれ変わってくれていました。

私は、たまにですが、匂いの誘惑につられておでんを購入しちゃうので、コンビニの販売戦略(ふた開けて匂い充満)に負けて、衛生面の優先順位がさがってしまっています。

以上が、私の考えです。

• 回答者:コンビニアルバイター (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
コンビニの方はよく働いていて感心しています。
床の掃除やごみ出し、金銭の受け渡し、品物の出しいれ。
同じ制服ですし、作業が頻繁なレジカウンター、手洗いもきちんと教育されているのか疑問に思いました。

まあ常時加熱されていますから気にしませんね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的とは思えないので、買わないです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る