すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ツナ缶の汁(オイル)は捨てますか?
いいダシが出てるので私は使います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-04 10:44:34
  • 0

素材に無駄なものなし。

ツナ缶という食品が入っていたのなら、
そこに入っているオイルも食品。

一部ではオイルランプにするという利用方法もあるけど、
ランプなんてそんなにしょっちゅう使うことはないからねぇ。

・・・食品である以上、私は食材として使います。

オイルとして使うのが一番一般的。
魚の出汁が出てるのでドレッシングにも使えるし、
カルパッチョも案外いけます。

野菜の乱切りと一緒に炒めてから
コンソメで仕上げるとちょっとした隠し味にもなります。

・・・そもそも、ほかす(捨てる)という発想自体あらへんかったんで
ほかの人の回答をみてチョッとびっくりしたわ。

  • 回答者:Sooka! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~
ツナを使ったレシピなんてモロに「汁は捨てる」って書いてますもん。
こんな美味しいものを捨てるなんてもったいない!
ツナ缶はツナは食料、油はロウソク代わりに使えるので完璧に防災グッズですから買い置き決定です♪

並び替え:

捨てないです。 ダシとして使えるので利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、捨てるなんてもったいない♪

使うという発想がありません

捨てるものだとおもっていました・・・。

何につかいますか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えばゴーヤとツナを炒める時にそれで炒めたり
サラダにするときはドレッシングに
という感じですかね。

捨てています。体に悪い気がして。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあツナも身体に悪いことになりませんか?(笑)

捨ててました。
すごい油なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油の量ですか?

いつも捨ててます。
油もすごいのでダシに使うという発想はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシというかツナのうまみ成分が出てるっていう意味なんですが^^;

そのまましょうゆをかけたり、卵焼きに混ぜたり、何かに混ぜて調理するときは使います。
ピザなどのトッピングのときはしぼって捨てます。

  • 回答者:最近はオイルじゃないのも多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が経つと酸化の心配がありますのですぐ使うのがコツですね♪

呑む、サラダ油だしな、飲めるよ

===補足===
メンドくさがりで缶詰開けて一缶そのまま食べる事も多い(ご飯に少し載せたりはするが)からね
猫の餌の話じゃなくオレの昼飯の話だからな(苦笑ww

  • 回答者:油ぎっしゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま飲みますか?!(;゜Д゜)!
えーと、一応お料理に・・・(笑)

私も使っています。
炒め物をする際に入れてみたりしています。
いいダシが出てるので捨てがたいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りでございます(*≧∀≦*)

私もできるだけ使っています。
たいていその油を利用して炒め物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤやピーマンの炒め物もツナ缶のおかげで子供たちもよく食べます♪

酢と胡椒と塩を入れてドレッシングを作りました。
偶然にも今日が初めてで、それまでは捨てていました。
野菜にぴったりです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後もどうぞご活用を♪

これおにぎりにまぜるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっとり美味しいおにぎりができますね♪

サラダを作る時はドレッシングとして使っています。
炒め物に使う発想はなかったですが、おいしそうなので今度やってみます!

  • 回答者:サバカン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひお試しください♪

炒め物やサラダのドレッシングとして使います。
食パンに染み込ませて、焼くのも意外と美味しいです。
カロリー考えると滅多にできませんけど。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカロリーは気になりますが
肉系の脂よりはマシかなと^^;

普通のサラダオイルより美味しいと思います。
チャーハンや炒め物に使っています。
油は人間が本能的に好きなものらしいです。
ツナ缶はいざと言うとき、油を燃やしてランプ代わりにもなるそうです。

  • 回答者:まいうー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい。
そうなんですよ~防災グッズにぜひ入れましょう!

捨てません。
何時も最後に飲みます。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま飲みますか(*≧∀≦*)

ずっと捨てていました。
みなさんの回答を読んでもったいないことをしていたんだなって思います。
これからは使います!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひそうしてください!

炒め物、ドレッシングに使っていますよ。
良いダシになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^

もちろん使いますよ。
ご飯にかけたり。サラダにかけたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てずに使っている人がたくさんいて嬉しいです^^

使いますね。おだし、いいですね!!缶詰は栄養素たっぷりなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな捨ててたらどうしようかと思ってました^^;

用途によります。
サンドイッチにするなら捨てますけど、マヨネーズをかけてそのまま食べるなら捨てません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンドイッチは・・・確かにビシャビシャになりますもんね^^;

完全に捨てます。
カロリーの塊ですから。
 油脂系は色んな食材に入って、摂取には充分ですから、目に見えて排除できる油は捨てます。

  • 回答者:排除 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底してますね~
毎朝りんごジュースにわざわざオリーブオイル入れて飲んでるなんて論外ですよね^^;

今まで捨てていました・・・

こんなに使い道が沢山あるなんて知りませんでしたので、

今後は利用しようと思います。勿体無い事していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開けてすぐなら酸化もしませんし有効に使ってください。

利用しています。
チャーハンにする時に入れています。
出汁の味がいい感じでポイントになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てません。もったいないです。
にんじんしりしり作るときなど、油代わりに使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参しりしり美味しいですよね^^

いつも捨てていました。
でもいろんな活用法があるんですね。
参考にしたいと思います。

  • 回答者:パンダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活用してみてください♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る