すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

縁故で入った新入社員が、出社初日かなりラフな服装で出勤してきました。
会社の社員に親戚がいるので、みんながどんな服装で出社しているか聞いていたから、みんなと同じような服装で来たらしいです。
とはいえ聞くまでもなく、社会人の一般常識的にはどんな会社でも初日くらいはスーツではないかと思うのです。(会社側から特に指示があったときは別です)
その人を紹介した社員の方も、まさかあんな服装で来ると思わなかったと、恥ずかしそうでした。

皆さんはどうですか?
以下の3点すべてについて教えてください。
コメントはなくても結構ですが、ある場合は簡潔にお願いします。

1.年齢
2.就職経験の有無
3.あなたは出社初日はどんな服装でしたか?就職経験のない人は自分だったらどんな服装か想像で結構です。

  • 質問者:常識じゃないの?
  • 質問日時:2008-09-16 18:25:33
  • 4

1.38才
2.あり
3.スーツです。


正装して行かなくてもよい会社にスーツを着て行っても恥ずかしくはありませんが、
正装しなければいけない会社に、普段着で行くのはバツが悪いですよね。

  • 回答者:女性 (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.29
2.有
3.スーツ

  • 回答者:モラル崩壊 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46
あり
スーツ

  • 回答者:常識です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.43歳
2.あります
3.スーツが基本でしょう
  (職種によっては例外もあると思います)

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.30
2.就職経験 有
3.ビシッとスーツです。

  • 回答者:コジマ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.35歳のとき
2.有
3.ジャケットとパンツ。
事務職だけど配送など作業があるから、スーツもスカートもやめてくれと言われたため。
ニットというのも、なんなので少しカチッとしたジャケットにしました。

ジーンズとはまた!初めて聞きました。

  • 回答者:@@ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジーンズとかです。

1.40
2.有り
3.スーツ

  • 回答者:社会人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30

スーツ

当たり前です。

  • 回答者:あゆあゆざっく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.32歳
2.有り
3.スーツ

やはり初日くらいはスーツで行くべきだと思います。
それが常識だと認識しています。

  • 回答者:pana (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①60才
②もちろん 有り
③ブラックスーツに Yシャツ ネクタイ 革靴

国会でさえクールビズ 服装にこだわる時代は過ぎたのかな ?

  • 回答者:案山子 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代のせいにはしたくないです。

1、40代
2、就職経験有り
3、出社日初日が入社式&宿泊研修開始日でしたが制服に着替えて集合だったので着ていったのはラフなツーピースでした。

お話の雰囲気では普段スーツのようにかっちりしたスタイルで働いている方がいないという情報からラフなスタイルで出社したのでしょう。周りの方も「初出社の日はきちんとした服装で」とせめて一言付け加えておけばよろしかったのではと思います。
最近の子は言われた事はやりますが言われない事には想像力が働きにくい傾向にあります。自分の世代なら「スーツで」が当たり前でも彼らには常識ではないのです。おそらくその新入社員の方は「言ってくれればスーツで来たのに」と心の中で愚痴ってる事でしょう。(笑)
勉強ばかりで人としての常識を教わっていないのですから仕方ないですね。

  • 回答者:おせっかいおばさん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の他の高卒新入社員たちは、言われずともスーツで出社しました。
彼らはみんな確かに「言われた事はやるが言われない事には想像力が働きにくい傾向にある」と思いますが、それでもスーツでした。
私は人としての常識は誰かが教えるものではなく、自ら学ぶものだと思うので、教わっていないから仕方ないとは割り切れません。

1.40歳
2.有り
3.スーツ

初対面ならスーツが常識でしょう。

  • 回答者:非常識 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48才
就職経験あり
事務系の会社ではスーツでした
が、労務系と工場の仕事で、うっかりスーツで行ったら、逆に怒られ、クビ寸前までいきました
そんな格好で仕事が出来るわけないだろうと猛烈に怒られました
常識を知らないのか!!と言われた珍しい人です
いわいる例外のケースだったけど、最初に言えよと思いましたね
やっぱりKYなのかしら?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツがダメなら、最初にきちんと指示しない会社がアホですね。

1.24
2.有
3.スーツ

病院勤務なので、後から必ず白衣に着替えると分かっていても、
やっぱりスーツで行きました。

  • 回答者:みさき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.30歳
2.転職も結構してます。
3.事務系のものはスーツです。

  • 回答者:さら (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.33
2.有
3.スーツです

私服OKでも初日だけはスーツでしょう。

  • 回答者:なな (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.34歳
2.高卒18歳から働いています
3.スーツでした。(制服ができるまでスーツでした)

100歩譲って、スーツでないとしても、
シャツが常識だと思います。
なんかこんな日本って嫌ですね。

  • 回答者:老婆 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.39
2.有
3.スーツでした。

  • 回答者:かな (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、31歳
2、就職経験有
3、もちろんスーツです

初日はスーツ、その後は周りの様子を見て決めます。

  • 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳
18で就職バイトは15から
もちろんスーツです。一部上場企業でしたのでそのあたりは特に厳しくて。
縁故入社もありましたがやはり適当さ、人格を疑う人が多く感じました。
家族経営数人くらいならラフでも仕方ないかもしれませんが。

  • 回答者:ぼにょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.28歳
2.有り
3.最初の1週間はスーツで出社しました。
 2週間目以降は周りの人に合わせてカジュアルな服で
 出社するようになりました

  • 回答者:イマニ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る