すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

相続税100%には反対ですか?
配偶者控除や基礎控除は現行なみにあるという前提で。
私は賛成です。
課税されるほど相続する予定もされる予定もないんで。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-05 10:43:25
  • 0

賛成です。
特に代々引き継がれてきた土地なんかはもっと取ってもいいと思います。
その家系がいい所だから相続したものはその富をバックに色々なことができますが、そうでなければ苦労してやっと・・・です。

相続したいのなら生前贈与して贈与税を払えばいいのでは。税率は高いのですが、どうしても引き継ぎしたければ・・・です。そうでなえれば生前に使いなさい。

でも法律改正をしようとしても、財産をいっぱい持っている国会議員たちは、自分たちが不利になるからこういう改正はしないんですよね。全くずるい話です。

なお、これは資産がある家系とそうでない家系に完全に意見が分かれると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ同感ですねえ
なんか嬉しいですよ、わかってくれてる方がいて(笑)

並び替え:

配偶者控除・・・配偶者の税額軽減のことと判断してもいいですか?

私は反対です。
たまたま都内に家があった人は、地方に家があった人とでは基礎控除等では補えず手持ち資金が無ければ生まれ育った家を手放さなくてはならなくなります。
居住用小規模宅地の減額を100%すればそれはほぼ解決しますが現行では無理です。
現行法上でも生まれ育った家を相続のために手放さなくてはならないお金持ちではない相続人もいます。

相続税100%課税は現実的にありえないと思いますが
昨年の震災が無ければ基礎控除の引き下げや最高税率の引き上げは大綱にあがっていました。
今後、相続税に関しては課税は強化されていく方向にあると思いますがぞれでも税収の割合は低いものになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産 持つ人いなくなるでしょう。

逃げ道は 法人化

名義人 他界したら 路頭に迷う人が多数。

相続経験あり。

この回答の満足度

反対です。
だって親などが収入があった時に課税されて税金を払って解決しているのですから、二重に課税するというのは詐欺だと思うのですが。そうなると税金を払うのが損状態で脱税行為などがあって経済の損失になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がなくなった後の葬儀やお墓、法事で集まった方々に失礼のないように、礼を尽くさなければならないですね。
残された家族がお金を使わないように、そのくらいのお金を残さないと。
一般庶民が困らない程度の課税にしないと。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

控除額がありますから大丈夫だと思いますよ。

相続税であれ所得税であれ、課税を増やすと脱税をする人が増えます。

税金の安いところに国籍を移して合法的に税金を免れるひともいますね。

それは国にとっても当事者にとっても不幸なことです。

やはり、合理的なのは物品の動きに課税をする消費税が一番確実で脱税しにくい方法だと思います。
弱者に冷たい制度という意見もありますが、贅沢しなければ消費税は少なくなります。

多くの身内は相続税を減らすために、親が仕掛けると銀行の預金を一斉に引き出していますね。
当事者が死ぬと相続税が決まるまで預金が引き出せなくなり預金全額に対して課税されてしまうからです。
これもなにか道徳から外れた行為ですが、課税制度が不公平だから起きることかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私見ですが・・・・・
金持ちが苦労もせず親の莫大な遺産をそのまま受け継ぐのは不公平だと金の持たないインテリが言うかもしれませんが、これもおかしな話です。
金銭に関して相続税がかけられるなら、親譲りの優秀な頭脳というのも別段苦労して頭良くなるわけでなく労せず身に付けた恩恵です。
これに関しても何らかの負荷をかけるべきだという理屈になると思います。
でないと、親の莫大な遺産を受け継いだボンクラは多大な税金を徴収され、チャップリンのような金がいけども父親から才能を受け継いだものは莫大な富をその頭脳から生み出すのですから。

・・・・と相続というものについてチャップリンのライムライトを見て思ったことがあります。
「父は私に富を与えなかったが、イマジネーションを生み出す頭脳を与えてくれた。」
「人生に必要なのは、勇気と想像力と少しばかりのお金があればいい」
とは有名な台詞

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

富も才能も持ち合わせていませんので(笑)
やはり消費税率上げるしかないんですかね~

反対です。増税ではなくお札をすって渡せばいいんですよ国民に。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが出来ない何かがあるんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る