すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

通話とメールのみで、それ以外のパケット通信を一切利用しないという使い方をする場合、普通の携帯電話ではなく、スマートフォンを利用するメリットってありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-06 20:52:02
  • 0

並び替え:

一切利用しないというのは、外出先でネット利用の必要性が全く無いということですか?それなら普通の携帯電話で大丈夫です。

この回答の満足度

通話とメールのみの使用ならば、スマートフォンを持つ意味ないでしょうね。

スマートフォンの役割が何もないですし、料金が余計かかるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは大いにあります!

ただしそのメリットを享受できる条件としてWI-FIを使える環境にあるかどうかということです。
3G回線を使ってしまうとパケ代がかかってしまうので、3G回線は一切切ってWI-FI-を使えば家でですがネットは使い放題なので、好きなアプリを楽しむことができます。もろろんダウンロードも一切パケ代がかかりません。

ただし、メールの初期設定や携帯会社の独自サービスへの登録等には3G回線が必要なこともありますので、最低限パケ放題のLite系(たとえばauであればスーパーライト(月\372))は保険的な意味合いで入っておいた方がいいと思います。使用後は即3G回線を使わない設定に戻せばOKです。

また携帯本体は白ロムを買えば新品で1万以下の物もありますので安く手に入ります。

あと、さきほと家の中でWI-FIを使うと記述しましたが、実はローソンの店舗内外ではWI-FIが使えるんです!遠征の時とかにローソンがあればそこでメールチェックくらいならできます。

以上により高い定額の通信料を払わなくてもスマホの通信アプリが楽しむことができるのです。検討する余地は十分にあると思います。

なお、低速ながら格安のイオンSIMというのがありますが、これだとメルアドが設定できないため、何かのサービスを受ける際にメルアドが必要な場合そのサービスを受けられないデメがあります。(Gメールではだめな場合です)
それでもよいのならイオンSIMも検討されてみてはいかがでしょうか。
これも白ロムにて本体は購入することになります。

この回答の満足度

メリットはありません。
携帯料金が余計にかかるだけです。
メリットがあるとすれば、ただ流行に乗り遅れていないという印象を他の人に与えるぐらいでしょうか。
ただ、それしても普通の携帯に戻る人もいることだし・・・あえてスマホにするのはやっぱり実に勿体無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットはないです。
デメリットならありますけど・・・
例えば、スマホは基本的に勝手にWiFiを探しに行くので、機能をOFFにしてても、なにかの操作ミスでONになってしまうと、パケ代がかかる。(パケット定額に入ってないと悲惨な結果になるということで結局パケット定額には入らざるを得ない。そうすると料金は高額)
普通のケータイならその辺のことは気にしなくて済む。ネットにつながないようにすればいいだけなのでパケット定額に入らなくても済む。料金は安く抑えられる。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在そのような使い方で携帯使っていますが、
メリットはありません。
通話とmailのみなら。
スマホの魅力はPCのようにネットができることやアプリだから。
アプリのダウンロードにもパケットはかかってきますので、
もちろんフルブラウザ対応パケホーダイに加入。
その為、確実に通話とmailのみより毎月の携帯代は跳ね上がる。
スマホ同士の通話にskypeを利用して通話料無料にすることはできますが、
結局アプリダウンロードしないといけないのでパケホーダイ加入。
私はPCメインなのでスマホではなく、ガラケでPC活用してます。
その方が画面が大きいし。
スマホの魅力はほぼアプリゲームかなって感じですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る