すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

中学生男子に質問です。

私には中3の息子がいますが
息子は母親である私と未だに一緒に寝ます。
入浴も一緒です。

息子は友達もたくさんいますしガールフレンドもいます。

どこにでもいる普通の中学生なのですが、マザコンなのでしょうか?
また、1人の部屋は与えていますが、勉強するときと友達と過ごす時しか使いません。
ベッドもあるのですが、怖いと言って夫婦の寝室でいまだに寝たがります。

• 質問者:桜子
  • 質問日時:2012-09-06 21:56:40
  • 0

並び替え:

かなり深刻な問題ですね。
あなたがもっと突き放さないとダメなのではないでしょうか?
あなたが息子さんをそんな風にしてしまったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で入ってもいいよ、とか、お父さんとねるからねと言っていたのですが、あとから来るのです。
これからは、絶対だめだと行ったほうがいいですね・・

逆にそのままでいいんじゃないんでしょうか
東大生の男子の結構な数の人がいまだに母親といっしょに入浴したり寝たりしていると聞いたことがあります。
私は下に妹と弟がいるので同じ寝室ですが隣に寝れません。
なのでそれは私からみたらとてもうらやましいことなんです。
ちゃんと友達もいるし、彼女のいるのなら、家でくらい甘えさせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
勉強を自分の部屋でするし、、、私は恥ずかしながら勉強も怖くて自分の部屋でできません。

• 回答者:うい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
東大には無理ですが、成績は学年で4位以内です。
私も主人もいわゆるおちこぼれだったので、勉強しろとは全くいったこともなく、ただ、得意だと思ったらとことんやってみたらいいんだよと、興味があることはどんどん挑戦したらもっと楽しくなるんだと言ってます

一緒に入浴するときは、人間関係の事や部活の内容など相談してきます。

勉強は、前はたまに居間でしていましたが、忘れ物の原因になるから自分の部屋でやると言っていました。
ういさんは、そういう事がなければどの部屋で勉強してもいいと思いますよ。

とにかく会話がしたい、話を聞いて欲しい感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る