すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

「どうして子供を作らないの??」

先日、会社の飲み会で、今年の新入社員が先輩に質問していました。
その先輩は「子供の作り方を知らへんねん!!」と、冗談で返していましたが、
こういった事って、あまり直接聞いたりしないものだと思うのですが・・・

やはり不快に感じる人もいますよね??

確かに、結婚して数年たつのに子供がいないのは、
気にならないではないですが・・・

  • 質問者:ひろくん
  • 質問日時:2012-09-07 09:28:44
  • 0

並び替え:

当然不快に感じる人は居ますけど、その先輩は頭の良い人ですね。

ものすごく賢い人だと思います。

訳あって子供が出来ないかもしれません、子供が嫌いなのかもしれませんし

どんな理由があるか分からないですけど、人様の家庭事情に土足で踏み込むような事は

常識はずれの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚していると子供がいて当たり前みたいに思われるんですよね。
私も結婚して8年になりますが、流産を繰り返し子供がいません。
結構「子供作らないの?」と聞かれますが、いちいち理由を言うのも面倒なので「今は犬を育てるので精一杯なの~」と返します。

新入社員ということはどう言葉に気をつけなくてはいけないのか、分かっていないのだと思います。
もし次も聞くようなら「人の生活に干渉しないように」と一言言ったほうがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になったとしても言ってはいけない言葉です。
その先輩が冗談で返してくれてとりあえずは良かったですが。
結婚したら子供がいて当たり前という考え方はもう通用しません。
子供のことはスルーするのが現代のマナーだということをいつか教えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなばか相手にすんな。社長の関係者でもないのなら鼻でわらってやればいい

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、新入社員が先輩社員にタメ口を叩いている段階で、「常識なし」と判断できますね。
こういうデリケートな質問は酒の席でしてはいけないという“常識”を持っていないのでしょう。
もし、これが会社の取引先の人との酒の席だったら、とんでもない事になる可能性もありますね。
まぁ~新人として許されるのも1回限りですね。
これから先は、新人君の社会勉強の度合いによりますが、もしこの先も同じ事を言い続けるなら、会社では間違いなく『非常識人間』のレッテルを貼られますね。

  • 回答者:人事部勤務 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手は新入社員です。
家庭環境など関係なしにそのようなことを聞いてしまうくらい社会には順応していないと思います。まだ学生のノリですかね。

ただ、そのようなことを聞くということは、おそらくあなたの職場は明るく何でも気軽に言える環境のような気がしますが、あまりにも思いやりのない言動の場合にはきつく言うことも必要だと思います。

この回答の満足度
  

そりゃ不快に感じる人もいますよ。私だったら不快ですね。
単に作らないだけの人もいれば、作りたくてもできない人もいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新入社員がよく先輩にそう言う質問が出来るなと思いました。相当、酔っていたのでしょうか。

  • 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。聞かないです。気を使います。
できない場合もあるのでショックにつながります

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはその人と、その人が持ってる事情によるわ。

欲しくてもできへん人に向かって聞くのは良くない
・・・っていうのは、あたりまえやん?

けど、別に二人の生活が楽やからっていう理由も無くはないやん?

せやから、聞いていい人(軽い冗談なら受け流してくれる人)とか、
気にせんような人やったら、聞いても別にかまへんと思うわ。

===補足===
///////////////////
せやからこういった質問(なんで子供つくらんのか?)は
あまりせんほうがエエ・・・ってことになるんかなぁ。

まぁ、二人の方が楽な人に聞いても、説明が面倒くさいとか
思われるかも知れへんし・・・。

  • 回答者:Sooka! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね!!
でもその辺の判断って他人が判断するのは、難しいですよね。

不快に思う方も少なく無いです。

結婚したら子どもを作る、ある程度の年令になったら子供がいることが当然、
だから聞くことは悪いことではない・・・と思っている方が多いからです。
特に自分に子供がいる年配の方は、子供を作ることは当然のことで作らないことは非常識と思っている方が多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る