すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で、なんでも「知ってます」といって
テレビや人から見聞きしたことをしゃべるおばさんがいます。
「もしあなただったらそうしますか?」
とか
「あなたもやったこと(見たこと)あるのですか?」
と聞くと、ほとんどのことに対して
「いいえ、私は実際にはやってません(やりません)けど。」
などとふつうに答えるので、あきれて
「この人の言うことは実経験ではないことがほとんどだから本当かどうかはわからない」
というようなことを言ったところ、そのひとは激怒してしまいました。
かなり口汚くののしられました。
あやまれ、までは言われませんが謝ってほしそうでした。
普段から気分の悪い思いもしているので、謝る気にもなれずませんでした。
職場で同期というだけで、今後話をしないことも可能ですが、みなさんならどうしますか。
やはり細心の注意をはらってお付き合いをしているのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-07 18:09:37
  • 0

いますね~。そういう人…でもまだ「わたしはやっていません」と言うのでまだマシでは?嘘をついているわけではないのだから。。。
そういう人の話はスルーです。ただ聞き流す。それしかないです。。
私も友達が、いろいろ情報が欲しいというからTVやラジオで聞いたことを「あ~言っていたよ。こうしたらいいってよ」と言ったら「お前は~実行もしていないこと話すな。信用できん」と言われたことがあります。
でも私は「あなたが情報が欲しいって言ったから話しているんだよ。実体験で話してって言っていないでしょ。それならそう言って」と言ってやりましたが。。
対処法はできるだけ話をしないこと。とその人の話はスルーです。その場だけの話で終わる。突っ込まないこと。それがあまり傷つけずに長続きするコツです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の体験も含め、ありがとうございました。
ご本人は、「ウソツキと言われたも同然」とおこっていました。
わたしも、「うそではなくて、自分があたかも見てきたようにしゃべるのは
おもしろい」といったら、切れられました。

並び替え:

その人は自己というものがなく、
テレビや新聞に載っている話題だけで生きているんです。
自分の中に面白いものがないんです。
そして自分の知った知識をみんなに教えてあげるのが親切と思っています。
「テレビでやってましたね」「新聞で見ました」等と言ったら恨まれるだけなのでやめた方が良いです。
一時の仕返しで溜飲を下げたいために職場の人間関係を壊すのは利口ではないです。
そういう人は自分がないので他人に興味を持つ人ですから、
いつかあることないことを言われます。
ないことだけではなくあることを混ぜるので、
信じてしまう人が多くなり、言われた人は立場が危うくなります。

そもそも他人の言葉を真実かそうでないかなんて言ったり考えたりする必要はないです。
テレビや新聞に書かれていること全てを真に受ける人なんていませんよね?
それと同じで色んな事がその人のフィルターを通して巻き散らかされていると理解するべきで、
フィルターからしたら真実をわかりやすく、つたわりやすく聞かせてあげているということなんです。

バラエティだと思って面白がったり、聞き流したりしたら良いのです。
1日中口汚く罵られたり、誰かに向かって罵詈雑言を吠えられたりするよりずっとましでしょう?
職場とは社会とはそういうものと心得て、余計な事を口に出さないのが身のためです。
今後話をしないのもあなたの為になりません。
まわりの目や耳も意識した方が良いですよ。
働くとはそういうことです。

• 回答者:えんまくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、常識としてその通りだと思います。
でも言わずにはいられませんでした。それが不思議です。
それに、いつもは相手がこちらの話を聞いておらず、何を言っても流すので
す。その日にかぎってこちらの話に反応して切れるなんて思いもよりませんでした。まだらに頭がさえるようなのです。
ふだん、なにかと上からものを言うのにも頭に来ていたので、自分でもしらないうちに厳しい言葉を投げかけていたようです。
常識人としては失格ですが、その人と今後話さなくてよいと思うとこころがやすらぎます。

上司で 新聞に出ていた知識を同じように・・・

新聞に出ていましたね。 と、相づちいれるようにしたら・・・

言わなくなりました。

蛇足

必要なのは

違う現象を結びつける。

タンカーが座礁。
石油製品が値上がる。
は、普通。

その海域は?

そこの海洋汚染。

海産物が・・・

そこまで 考えて自分の意見なりをつければ。

この回答の満足度

ネットも人の口も、言ってることはほんとかどうか分かったもんじゃないのはあたりまえ。
実体験といっても、評価が正しいかは分からない。使い方が分からなかっただけで使えないといってる人もいるだろうし。
結局、自分で何が正しいのか判断しなきゃいけないんだから、聞き流してれば良い。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理屈上わかりますが、堂々と自信を持って見てきたように言われると違う気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る