すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、先生に嫌われています。
直接嫌いと言っているわけでもないのですが、先生が私にこんな態度なんです。
いつも、4人くらいで行動しているので、先生とすれちがったら、他の3人には先生から挨拶するのに、私が「こんにちは。」と言っても無反応です。聞こえなかったのかな、と思い、一回立ち止まって頭をさげて「こんにちは。」とも言ってみましたが、見向きもしません。
私は、宿題も提出物も授業も頑張っているつもりで、授業中遊んでばかりで、宿題もろくにしない人に比べたらマシなほうだと思っています。
そうやって遊んでいる人が
「せんせー 今日さぁ夜店行くんだけど何時まで~?」って聞いたら
「何で先生に聞くのw先生はそんなこと知らないよ」と楽しく話しているのに
私が、タメ口で
「先生、次の授業って何?」って聞いたら
「先生には敬語を使わないとダメです。」って言うんです。
どの教科の先生も、私が手を挙げても絶対に当てません。
たとえ、問題が分かったのが私しかいなくて、1人だけ手を挙げていたとしても
「みんな分からないから先生が答えを言おう」と言います。
最初のほうは、おかしいと思った友達が
「先生?Aちゃんが手挙げてたのになんで?」って聞いてくれてたのですが、
先生は「あぁ そうだね」しか言いません。そのうち、それが当たり前になって誰も何も言いません。
学校生活の中で先生と一緒にいる時間ばかりなのに、そんなんじゃ楽しくないし、自分が影で何か言われてるんだと思うと保健室とかスクールカウンセラー室にも入れません。
こんな先生たち、どう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-07 20:55:12
  • 1

並び替え:

うーん、卒業するまで辛抱ですね。

気にしすぎないようにして、気楽にいきましょう。

何か、常人離れした雰囲気(神々しさのようなもの)があなたにはあるのかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも嫌われました、目の敵です
最後の日にお礼参りです。気のすむまで

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは酷いですね。教育委員会に訴えるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは教育委員会とか校長にいったほうがいいと思います。

なんらかの対処は行ってくれるでしょう

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、いついつ(日付や時間、何の授業など)どんな事があったかをメモします。
現場を見ているお友達のコメントも誰が何と思ったか言ったか書いて貰ったり、
自分でメモしたりします。
それがある程度集まって明らかにおかしいとなったら、
スクールカウンセラー室があるならまずそこで相談し、
「お父さんに相談しようと思う」等と言うか、
言わずにお父さん、お母さんにメモを見せながらいつからそんな事があったのか、
説明し、あなたが傷ついたり嫌な思いをしている事を伝えます。

「証拠がないと子供が思い違いをしている」とか「そんな事実はない」
で済まされてしまうんです。だから友達のコメントも大事です。
中には裏切って「そんな事言ってない」という人も出て来るかもしれないので、
多い方が良いですよ。

その先生達、というか学校おかしいです。
このままだとあなたは泣き寝入りで楽しい学校生活が普通におくれません。
兎に角、証拠を揃えて冷静な大人に判断してもらう事。
あからさまに暴言や暴力ではないのでとぼけられたら終わりです。
校内で携帯が使えるなら会話の録音等も良いと思います。

• 回答者:がんばれ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

私も教師に不平等に扱われた記憶があります。

ですから気持ちは十分分かりますよ。差別なんかしないなんて教師は言いますけど

教師も人間ですから実際は好きな生徒と嫌いな生徒をしっかり線引きしていますよ。

ですから私は教師に好かれようと思わなくなりましたし、学校は勉強しに行くところだと

割り切って学生生活を過ごしました。私は学生生活で沢山の教師と出会いましたけど

まともな教師はたった一人しか知りません。その一人に出会えただけでもラッキーな

方かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る