すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

近頃の子供の名前で、ふり仮名をふっていなければ絶対にわからない名前をみます。
周囲の方も先生も本人も苦労すると思います。
学校でも病院でも祖父母も困っていないですかね~。

===補足===
士恵大と書いて「じぇだい」、「蒼流」と書いて「そうる」。
就職活動であまり読めない字ですので、不採用の結果になるとも聞いたことがあります。
何と言っていいのやら。

  • 質問者:キラキラネーム
  • 質問日時:2012-09-08 08:38:49
  • 0

並び替え:

これから子供が生まれて名前をつけるとすれば、
その子が50歳になったときでも名乗れる名前にして欲しいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに見かけますね。
困る場合もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒くさい話ですよね。
普通の名前つけろや、って感じで腹立たしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

_私も、読めない名前には関心しませんが、私の周囲で「鋗」という名前の方がいて、読み方が解らないので聞いたら「かなえ」との事。
_古い方なら、今時のモノは、こんな字も読めないのかと嘆くかも知れませんが、読めないモノは仕方ありません。
_その方も、よく聞かれるとの事で、不満はないか聞いたところ、いちいち聞いてもらえるので、人と人の繋がりが出来るし、ちゃんと覚えて貰えると言っていました。
_世の中、いろいろな考え方が有るものです。
_しかしながら、読めない名前を自覚している方にはフリガナをふってもらえると助かります。

  • 回答者:putai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ一度覚えられると忘れられにくいという利点もあるのですが、こうみんながキラキラネームやりだすともう個性もクソもなくなってしまう感じで・・・
普通の名前でも難しい感じだったりすると結局読めなかったりしますが、できればキラキラネームはみんなカタカナにして欲しいですね。
でもそういう親に限って漢字の運勢とか極端に気にしている場合も多いので、そうもいかないでしょうが。
難しいですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに困ると思います。
いつも振り仮名がふってあるとは限らないですし。
自分はいい年ですが、4画の簡単な漢字一文字なのに、読み方が一杯あってよく間違われました。

  • 回答者:あつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がちょっとおかしい人に多い様です。
どういったデメリットがあるかという想像力に乏しい結果が子供にふりかかる、可哀想なはなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足しているのは名前をつけた親だけで
他はみな困っています、というか迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る