すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分或いは自分の子が結婚する際、相手の学歴は気にしますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-09-10 23:21:36
  • 0

学歴は気にしません。
が、彼がどういう人と過ごしてきたのか、過去より今の彼はどうかで結婚を決意します!
学歴なくても立派な方の方が多いです!!

  • 回答者:Petit (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男だったので今のカミさんの学歴は気にしませんでした。
まあ女性の場合は違うのかも知れませんが・・・

  • 回答者:昔は3高がもてはやされた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考程度にはするでしょうけど、

それでどうのこうのって言う事にはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と同等がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はします。
例えば中卒や高校中退などなら理由が知りたいです。
いくら過去の事といえども素行が悪かったなどの理由は困ります。
大学のランクはあまり気にしません。

===補足===
家庭の事情なのか本人の都合なのかは勿論気にしますよ。
バイト三昧、趣味に走る、などで中退する人も少なくないです。
これは人間がだらしがないので素行が悪いのと同じです。

  • 回答者:どう生きたのかが表れる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学中退についてはどう思いますか?
こちらの理由は素行の悪さ以外のところが多いです。

大学を出ているか、出ていなければ、調理師や美容師など自分の腕で生きていけるようなスキルを持っているかを気にします。
理由は大卒で無いと就職や出世に不利だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>大卒で無いと就職や出世に不利

これが日本の大きな社会問題だと思います。

他の先進諸国を見ると日本ほど学歴差別が強い国は少ないですし
大学等の高等教育を受ける際の学生やその家族の経済的負担を
少なくする傾向にあります。
対して日本は経済的負担を増す傾向にあるんですよ。
「金持ちしか大学に入れない→就職・出世に不利→階層社会化に拍車がかかる」
という悪循環が発生していますしそれがどんどん酷くなって
金持ち優遇の実質的な階級社会になってしまう可能性もあります。
(金持ちにはそれが好ましいのでしょうが)

学費負担増は少子化にも悪影響を与えるというのにね・・・。
私の同級生に「結婚はしたけど子供を育てる金が無い」と
何年も子供を作らない者がいます。

一応聞きますが余り気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはしませんが、確認はします。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は気にしますね。
人物も大切ですが、これからの生活の事もあるので確認すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
結婚したときはよくても、その後の昇進や給与に影響してきますから。

===補足===
就職してからでも学歴以上のものがあればいいでしょうけれど、
そういう人は多いのでしょうか。

難関大卒の国家公務員と高卒の一般企業勤めが身近にいますが、
年収の差はかなりのものです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は殆どの地方公務員や出先機関勤務の国家公務員て
昇進や給与に学歴は殆ど関係無いって知っていましたか?
採用試験がランク分けされていて、
どのランクの試験を経て入ったかで決まるんですよ。
(仕事に差がない場合もあるのでこの制度も問題はありますが)

一応試験に目安となる学歴はありますが、
高卒で大卒程度の試験に合格して入れば大卒並みの扱いを受けます。
定年退職までの給与には若干差が出ますが
昇進は勤続年数や入ってからの評価が重視されます。

<追記>
私が言っているのはあくまで同じ自治体や出先機関の中では、と言う事です。

ほとんど気にしません。
性格がきちんとしていれば中卒でも構いません。
正直、東大とか出ててもしょうもないのもいっぱいいますんで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前結婚相談所の経営経験がある私の大叔父が
中卒(男)×薬科大学卒(女。既に妊娠)で親に結婚を反対されている
カップルの親をそう言って説得したことがあります。
「中卒でもこの人はちゃんと真面目に仕事をしているし、
 国全体を見れば毎月東大卒で警察に捕まる奴がいる」
みたいな感じで。まあ他にも色々言って説得したんですが。

気にしますよ。決定的ではないですけど

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですから自分より優秀な学校はコンプレックスを持ちます。
娘は大学を卒業させていますから、同等以上は望みます。
長い付き合いになるのですから、話が通じないことがあっても困ります。
同じレベルでないと、このサイトみたいにおかしい人が多くなりそうな気がします。

  • 回答者:と くめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり気にするという事ですか・・・。
「難関大学中退→専門学校を首席卒業」なんてのはOKですか?

知らないままで結婚するのは考えにくいですが、学歴だけでは判断しないです。

  • 回答者:こま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしますが、参考程度でとどめます。

どこを卒業したからすごい・すごくないとか将来の出世がどうのこうのということではなく、単にどこを卒業したのだろう・・・程度ですね。

ちなみに相手が東大卒なら100%パスします。これだけは気にしちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大卒はお気に召しませんか・・・。
京大卒ならどうしますか?

気にしますが 知る程度で良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は気にします。
知人の話ですが、同程度でなくて話が通じなくて困ることがあったので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに学歴(どの学校に進学したかも含めて)毎に
見える範囲・社会・世界などは大きく異なりますから
話が通じないって事はありますね。
私も何度かそういった経験をしました。

私は相手と長く過ごす、付き合うといった経験から
知識の差は克服できると信じています。

一応学歴を聞くと思いますが、それだけで判断することはないと思います。
学歴より前科の有無のほうを気にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴はあんまり気にしないですね。
聞くかもしれませんが、それだけです。
中卒でも大卒でも、その人自身がいい人ならOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ないです。気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません、それよりも将来性や性格重視です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしますね。バランスが取れないと、後々、トラブルの原因になるかもしれないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ確かに話が合わないことはよくありますね。

気にします。
平均程度ならいいですが、あんまり頭が悪いとイヤですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場合は実際に会ってどのくらいの頭か試した方がいいかと・・・。
一流大学卒業したバカもいますし中高卒で博識なんてのもいますから。
問題は入った大学で何してたかだと思うんですよね。
ただ、やはり四大で卒業までこぎつけるのは並大抵の事ではないとは思います。

ちなみに私の義弟(妹の夫)は言っちゃ悪いですが三流私立四大卒です。
でも、「さすがは四年制大学を卒業しただけある」と
唸らされることがしばしばあります。

なお、私と妹はどちらも四年制大学を2年で中退、
専門学校に入って卒業しています。
もっとも私は自分の学歴に恥じるところはありません。
大学にいた期間も専門学校で学んだ時間も
人生の中の大切な期間だと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る