すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近UTAUを使って曲を作りたいと
おもうんですが
何を最初にしていいのか
さっぱりわかりません。。。

波音リツちゃんをDLしたいです。
私の家にはドラムとかギターとか
そういう楽器は全くないですw
(キーボードとフルート1台はあります)
pcでその楽器に変わるような
フリーソフトはないですか?
UTAUの使い方も教えてください。

  • 質問者:ハロウ
  • 質問日時:2012-10-03 22:18:19
  • 0

並び替え:

UTAUっていうのはパソコンに歌わせるだけのものです。
曲は曲で別のソフトで作らなければなりません。別に楽器は必要ない。
Music Studio Producerとか?
(自分で演奏したのを録音して音声データ化してもいいのかな?)
で、最後にAudiacityなどの音声編集ソフトで歌と曲を合成。
UTAUの使い方とかは本とか出てるので買って勉強しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず最初にしなくてはならないのは作詞作曲ですね。少なくとも歌メロと歌詞が出来上がってないとUTAUに打ち込むこともできませんから。

UTAUで曲を作る流れは、
DAWソフトで伴奏を作る→UTAUでボーカルを作る(打ち込んでWAVファイルで出力)→DAWソフトのオーディオトラックにUTAUで作ったボーカルのWAVファイルを読み込んで伴奏とミックスする
という手順になります。

伴奏作成に使えるフリーソフトというと、MusicStudioProducer、Reaper、Dominoあたりを使っている人が多いと思います。これらのソフトにフリーのVST/VSTiプラグイン(楽器やエフェクターにあたるもの)を組み合わせて伴奏の打ち込みを行なうわけです。使い方に関しては到底ここで説明しきれるほど単純なものではないのでご自分で調べてみてください。

UTAUの使い方については、とりあえずこの辺を。
http://kenchan22.web.fc2.com/
http://www20.atwiki.jp/utaou/
書籍も出ているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る