すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電は、社員に優しい会社ですか。


<社員のレジャー費にも30億円> 

  どこまで国民をバカにすれば気が済むのか。

  利用者に電気料金の大幅値上げを押しつけようとしている東京電力が、福島原発6基分の維持費を値上げの原価に計上していた問題。再稼働の可能性はゼロなのに、2012~14年度の平均で、年間900億円もの維持費を家庭向けの電気料金値上げに盛り込んでいたからフザケている。

  それでなくても、値上げの内訳をめぐっては、これまでにも数々のデタラメが発覚している。東電社員のボーナスとして、今冬の147億円(1人当たり40万円)に加え、13、14年度の計3年間で732億円も計上していた。今夏のボーナスを出さないかわりに、来年度の社員の年収を46万円もアップしようとして批判が殺到したばかりなのに、平気の平左である。

  驚くのは早い。いま、経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」で議論されている電気料金の内訳を知れば、もうア然、ボー然なのだ。

 「東電は人件費をカットしたと言い張りますが、手厚い福利厚生は温存されています。例えば、都内に多くある家族向け社宅の1カ月の家賃は、平均3万円です。家賃補助は既婚者の場合、平均4万円を超えます。このほか、持ち家財形貯蓄奨励金として年20億円、自社株を買うための持ち株奨励金に2億円という具合。さらに、年間32億円が計上されている『カフェテリアプラン』なる選択型の福利厚生制度は、勤続年数や資格の有無でポイントがもらえ、提携ホテルの利用など好きなサービスが選べるものです。どうして東電社員のレジャー費用まで、電気料金で払わなければいけないのか」(経済ジャーナリスト)

  値上げをめぐっては、火力発電向けの燃料の調達価格も、市場価格より2~6%も割高だったことが分かり、批判を浴びている。何から何までムチャクチャなのだ。

  ムダを削らず、負担ばかり押しつける。どこかのアホ政権にそっくりだが、この調子じゃ、今後も何が出てくるか分からない。

 (日刊ゲンダイ2012年6月14日掲載)http://jin115.com/archives/51878902.html

  • 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2012-10-10 22:43:25
  • 0

結果として社員に優しい会社と言うことだと思います。
言い方を変えると、一見正義面をしながら、実は消費者
の上に胡坐をかいて、仲間内だけいい思いをしていた。
と言うことでしょうか

公共料金を取っている手前、利益が出すぎると「電気料金
を下げろ」とたたかれるのを恐れて従業員の福利厚生費
の支出を増やし利益を抑えたと言うことです。
しかも、福利厚生費も常識を超えて高すぎます。

東電の隠ぺい体質は原発事故で追及されましたが、
このようなことをやっていれば隠さざるをえません。

早く、電力業界にも発電、送電を分離して競争原理を
導入すべきです。
一般家庭も電力を使うすべての産業はパッピーになります。
電力会社は政界、官界、マスコミを抱き込み反対するでしょう

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優しいというよりも、今まで今までだったので、それが当然だという感覚なんでしょう。
まったく、バカにしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、何か特権階級かと勘違いしているかのようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにしていますね。
電力会社を選べないところを変えないと東電は消えない。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで独占を放置して甘やかしてきた証拠だと思います、もっと国民は賢くならないといけないと思います。
勝ち組の名の元でやりたい放題させてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
あり得ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者をばかにしています。

社員保護で優しい…普通ではありえない会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうゆうのは国が取り締まってもらいたい。独占なんですから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上国有化なのに、国が管理できていない。
政治、行政がともに国民をばかにしています。

  • 回答者:ちょんちょん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくもって、自分たちの生活第一ですね。

エリートだから当たり前なんでしょうね。転職しようとしても普通の会社じゃ使いものにならないひとばかりのようですよ。

  • 回答者:裸の王様きどりのおばかさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの事故を起こしておきながら

ボーナスまで出るのですから社員には優しいでしょうね。

ですから国民から反感を買うのは当然のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや社員は最後でしょう。

先ずは①役員連中に優しく、②次に政治家に優しく、③官僚に甘い汁を与え、余ったものを④社員に配り、その源泉は全て「消費者である国民」が負担する仕組みが決ってしまっているのでしょう。

上記の①~③があるので、どうにもご意見のような体質、不公平感は訂正するすべがないのです。この体質は、長い長い自民党政権の時代に確立してしまった体制ですから、今更民主党の程度の力の政権で是正できるわけがありません。

今後どのような政権になろうとも、この体制は変わることはないと思います。だって、未だに東電の政治資金の内容が公表されていないじゃないですか。天下りの実績も高費用されていないじゃないですか。あ~あ~。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民をバカにしている会社です。
国民の為の会社ではなくて自分達の利権確保だけを目指している会社なのです。
何をいっても無駄状態で、国民の生活に目を向けようなんて気がないのです。
社員にはチョー優しいでしょうね。だからダメ社員が多いのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独占企業の傲慢でしょうね。
他に競争相手がいないからしたい放題ができるのでしょう。
電気は使わないわけにはいかないし
我々は泣き寝入りするしか方法がないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕組みを作る必要があります。競争の原理が必要ですが、不可欠なものですので、慎重に。

いまだにこんな経費が計上されてること自体、大手でもあんまりないと思います。
お上の管轄なので、やりたい放題なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る