すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これって普通なんですかね?

自分の友達の1人によくわからない人がいてこれからも関わっていくかどうか迷っています。
友達は趣味が全然なく自分はけっこう多趣味なので会ってもあまり話す内容がありません。
それと最近、性格もあまり合わないのかなと思うようになりました。

友達はけっこう自由で自己中心的すぎて困ることがよくあります。
どこかに一緒に出かけた時も先に歩いて行ったり、友達の関係のない話をすると「○○したほうがいい。」「○○って言った方がいい。」と相談もしているわけじゃないのに自分のプライベートのことに首を突っ込んで自分言ったことをやった方が良い。と関係のないことなのに言われ困っています。

この前も久しぶりに会った友達がいたのですが、会う前に問題の友達にヒソヒソ声で「○○くん。幸せなことがあったから。おめでとうってちゃんと言ってねー。」と言われたのですが久しぶりに会う友達の幸せなことは自分も知っていましたし、自分が知っているということもその友達はわかっています。
なのに親みたいなことを言われて正直ムッとしました。

それとその友達とはよくドライブやご飯を食べに行ったりすることがあるのですが小さい頃から住んでいる地域なのに道を全然覚えられないのか。毎回、聞いてきて「さすがに覚えろよ」とイラっとしてしまいます。

あと人の話を良く聞かないことが多くて何度も同じことを言わなきゃいけなかったりして面倒です。
まだはっきりと予定がわからない日があってその日に遊ぼう。と言われ「まだ予定がわからない。」と言うと「来る気ないでしょ。だったら来なくていいよ」と一方的に文句を言われたりしたこともあります。

それと自分のことは「ちょっといろいろあってさ」と言い、僕のことはいろいろと聞いてきて自分のプライベートを聞いて上から目線で楽しんでいることもよくあります。(自分は上の人間だみたいな)

正直、自分は遊びたくないなーと思いますが何か断われない性格なのか電話がくるとつい了解してしまいます。
なので遊んでまた不快な気持ちになると「あー断われば良かった。」と思い、次は断わろうと思っても断わることが相手に申し訳ない。と思ってしまうのでしっかりと決断できません。。。

でも今までいろんな人と関わってきましたが嫌な人とは関わるのを辞めましたし普通に断わることもできました。

皆さんはこの友達の言動を普通だと思いますか?それともこういう人と関わりたくないですか?
あと決断力をしっかり持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?(メールはすぐ断れるのですが電話だとしっかり断われないんですよね。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-11 23:23:16
  • 1

相手のことを思いやることが出来な人なのでしょうね。

ある程度年齢を重ねてもそういった配慮や気遣いの出来ない人間は自然と

友達も離れていくものですよ。自分の事は秘密主義で人のことをいろいろ聞きたがるように人間は

私の周りにもいますけど多くの人に嫌われていて、今では孤独になってしまいました。

気持ちの良い付き合いが出来ないのなら無理して付き合うことはないと思いますよ。

ストレスになるだけですし、その人のことを今よりも嫌いになってしまいますから。

ですからある程度距離を取ったほうがよいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくわからない、自己中心的だと思う、イラっとする、
一緒に居て自分と気が合わない部分を楽しめない、
文句を言われて気に食わない、遊びたくない、
遊んで不快な気持ちになる。
ご自分でわかると思いますが、それは友達じゃないですよ。
ただの知り合い、暇つぶしの相手です。腐れ縁です。
友達ならお互いに意見を言い合い、自分と違う考えも認め、
かばい合い、間違いは質し、思いやりを持ち合い、
なによりもお互いが必要とし合うものです。
一方通行ではなくです。

質問を見る限りではその方の言動は普通です。
そういう人はいくらでもいます。
他に良い所がなければ大概嫌われて友達は居ません。
その人が友達を欲するなら、もしくは友達が出来たら、
人から嫌われる部分は直していくと思います。
友達なら「それはおかしい」「その言い方はないよ」
「自分はこう思う。人はそれぞれの考えがある」そう言えます。
言えないということは友達ではないですし、
なによりその方を好きではないのですよね?
嫌な人と関わらない事が出来るあなたなのですから、
その方と関わらないようにしたら宜しいのでは?
相手の方もそうされてはじめて自分の悪い所に気付くのでは?

• 回答者:自己中は自分では気付きにくい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達辞めると良いです。歳をとると だんだんもっと合わなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方はこの友達に対してもいい奴とか思われたいからそういう態度をとるのだと思います、「さすがに覚えろよ」って声に出していってないですよね、心の中でつぶやいて実際は優しく教えてるんじゃないですか?
上から目線でなくてもたまには腕組して無愛想にしたらどうですか、返事もあっ?とか言って、じゃぁ相手も今日はどうしたんだって聞いてきますよ、その時に「今日はちょっとイライラして機嫌悪いねん」とか言っていつもええ奴じゃないぞという演技してみたらどうですか、じゃぁ相手も貴方に対してちょと接し方変わると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お節介でやっかいな人ですね。
でも悪気はなさそうなのでたまに付き合うぐらいはいいのかなと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る