すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンについて質問です。
ソニーのVAIOと東芝?のダイナブック。
どちらが、いいですか?

知り合いの方が最近VAIOを買ったのですが
1ヵ月で壊れたという話を聞いたので。。。;;;



機能的・見た目的(可愛さ、カッコよさ)など
総合的点数でお願いします。


上記のパソコン以外にもおすすめがあれば、お願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 18:12:16
  • 0

パソコンを選ぶ基準としては「何に使うのか」を最も重視すべきです。
メールやネットサーフィン(負荷は軽い)なのか、Office系ソフト(WordやExcelなど)を多用するのか(負荷は中程度)、大きなグラフィックを描いたり長い動画を編集するのか(付加は高い)、によっても必要なCPU速度やメモリ量が違ってきます。必要もなく高スペックにしても無駄ですし、重い作業をするのに低スペックでは安物買いの銭失いになってしまいます。
また、持ち歩くのか、家に置いておくのか、というだけでも違います。
ご自身がパソコンで何をしたいのか、をはっきりさせたら、各メーカーのサイトや店頭、紙カタログなどで比較し、最適な1台を決めてください。
メーカーにこだわりがないのであれば(NECが嫌とか富士通は避けたいとかでないなら)、幅広い選択肢があります。
※メーカー直販サイトなら、メモリ量や搭載ソフト、ハードディスク容量などが選べるカスタマイズモデルも作れます。

なお、見た目で東芝DYNABOOKかソニーvaioかと言えば、やはりvaioの方がスタイリッシュですね(私は8年間ほど、3台続けてvaioなので他メーカーは考えられないのですが)。
※でも最近リコール対象機(TZ)なのが判明(泣)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東芝がいいです。

VAIOは壊れるし、火事が怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のパソコンは、ホワイトとか人気ありますが、故障率高いです。
自分の会社でも東芝のダイナブックを使ってますが、最近入れた機種は
ほぼ全数、交換してました。

そういう意味では、初期不良にあたるかどうか、の確立かも知れませんが、
私はVAIOをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用目的が分からないので、個人的な主観だけでお答えします。
頑丈な東芝です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用される人のPCレベルにもよりますが、
初心者であれば間違いなくダイナブックですね。

バイオ以外のPCメーカーと比べても
かなり初心者には使い勝手良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい先月、購入に迷っていた者です。
まさに、東芝のダイナブック、ソニーのVAIOと迷っていました。
が、最終的に富士通のBIBLOシリーズを購入しました。
(ノートパソコンと受け止めて良いですか?)
理由は、バッテリー時間が一番長い、
バッテリーの製造が国内。(他は中国及び海外?で生産しているため、
壊れやすい、熱を持ちやすい。)
容量が一番大きい
といった理由でした。

しかし、見た目は普通のビジネスマンが使うようなシンプルですからねぇ、かわいさなどはVAIOに負けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではもう何年も東芝が活躍しています。安定していてオススメです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を重視しているのかによりますしスキルにもよるので一概には言えませんが、私個人の趣味で回答させていただきますと、どちらも買いません。理由は同じスペックであっても多種多様なソフトなどいろいろ入って高価であるという理由です。

私自身多様なソフトや機能は必要ないので見た目より価格重視でGatewayやacerなどを選択します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月で壊れたVAIOは外れだと思うが(けど、買って1ヶ月なら、無償修理だから、不幸中の幸いかな?)、最近のPCに関しては、特別な物を除いて、大差無いと思う。見た目も、個人の好みのレベルだしね!

私は、2000年物のVAIOのノートPCと2006年物のダイナブックを持っているけど・・・(新しい分、ダイナブックの方が良いが)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にどちらを選んでも大差はないと思います。
ソニーであれ東芝であれ、1ヶ月で壊れる時は壊れます。
世界的に見ると、東芝の方がシェアは高いですね。

とりあえず今ノートパソコンを購入するのでしたら、
 ・CPU:Core 2 Duo
 ・メモリ:1GB以上、できれば2GB
 ・無線LAN内蔵
あたりを基準にされてはいかがでしょうか。
(地デジやワンセグ内蔵を考慮するのもアリ)

CPUにCelereonが搭載されている機種は、性能面で不安があります。
たとえ安価でも除外した方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメに合わせてソニーを購入しました。
ソニー地獄にどっぷりはまっています。。。
私は初心者なんですが特に使いにくいことはないし
シンプルなデザインが気に入っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔VAIOを使ってました。
ブランド、スタイリッシュさで買いました。
今はどれほど多機能になったか具体的にはわかりませんが 当時(5年ほど前です)のものは すごく「くせ」があり 慣れた頃に 自分でカスタマイズをしようと思ったらなかなか出来なかったんです。。
ソニーのブランドがあるせいか 例えばXDカードやSDカードなんかも差し込むことが出来ず「メモリースティックのみ」だったし 適合する増設メモリも「このメーカーだけ!!」みたいに すごくプライドの高さを感じました。。
今は全然ブランドが入ってないカスタマイズ系を使ってますが 非常に便利で増設したり USBをつなげるのもなーんでもいけるので特に考える事無く出来るのですごく便利です。
ブランドが付けば付くほど相性が限られてしまう難点差を感じたVAIOでしたよ。
機械に詳しい友人はよく「VAIOだから合わない!」ってよく言ってました~
今はどうなんでしょうね。。昔の話ですが・・

  • 回答者:るり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はノートパソコンを買うときに、同じように迷ってました。
機能と見た目ではVaioがよかったですが、ちょっと高かったので、どうしようと迷ってましたが、ちょうど決算で安かったのでVaioを選びました。
ビデオ編集とかしてもぜんぜんストレスを感じさせないので大満足です。

  • 回答者:すっきりさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機能で言えば、ソニー:バイオに分があるかな?(マニアックな機能満載)
安心&コストパフォーマンスでは、東芝:ダイナブックでしょう。
ただし、購入時には延長保証が必須です(ノートパソコン全般に)
私が聞かれれば、99%ダイナブックを薦めます。

バイオの場合は量販店で故障取次ぎをしてもらえないって噂(?)があったぐらい故障の噂が・・・
通常使用であれば、ダイナブックが使いやすいでしょうね、でもデザインは・・・
機能もデザインも中途半端なのは、NEC&富士通でしょうが・・・

  • 回答者:四谷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはVAIOとdynabook両方あります。

ノートパソコンでしたら東芝がいいと思います。
使い勝手がいいですし、安心できます。VAIOでも悪くはないですが、初心者向けではないですね。

  • 回答者:檸檬 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使っています
私はバイオの方が好きですね!
6年使っているので愛着があります
東芝はまだ2ケ月ですので・・・

  • 回答者:atomu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VAIOとdynabookでは、私はdynabookを使ったことはありませんが、
VAIOはほんとうにしょっちゅう壊れたので
総合的ではなくてその一点のみですが、
dynabookのほうがいいかと思います。

また、私はその次のノートPCを買うときに
DELLにしました。
ほかのPCは購入時に
インターネットバンクサイトへのショートカット等の
不要な機能が多数入っていますが、
DELLは本当にここまで自分で選択するの?というくらい
必要なものだけを選択できるので、
無駄にメモリを食う事もなく
シンプルで快適です。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝が良いと思います。

以前はVAIO現在は東芝を使ってましたが
サポートの対応が東芝の方が断然に良かったし
同じスペックでの価格も東芝の方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれたら東芝です。
買い替えの時、私も悩みましたが「故障した時VAIOは困るよ」と知人に言われ自力で直せそうにない私は結局NECを買いました(笑)
東芝は会社で使用してましたが、不都合はなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイナブックを使っています。
6年前、初めてパソコンを購入するとき、そういう系に詳しい友人に聞いたらイチ押しとのことだったので。
ソニーはアフターサービスがあんまりよくないと言っていたような…(昔のことなので、記憶違いだったらごめんなさい)。
今2台目になりますが、特にトラブルが起こったことはないですよ(1台目は自損:水没させてしまいました)。
初心者でしたが、とりあえずそこそこに使えていると思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る