すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こーいうのってやっぱりよくありませんよね?

自分には高校1年の時に2ヶ月付き合った彼女がいるのですが、別れてからも友達として会ったり遊んだりしていました。
2人で遊んだり、地元の友達含め遊んだりしたこともありました。

高校を卒業後、みんなバラバラになって自分にも新しく彼女ができて元カノの連絡先などその時、全部消しました。
それからというものの元カノがSNSで自分を発見して友達申請をしてきました。
まぁそれくらいはいいかな。と思い承諾しました。
その時、お互い恋人もいましたし付き合っていた期間より友達としての期間が長かったので異性として全然見れません。

それから自分は彼女と別れてフリーになった時、元カノと遊ぶことが多々あり、一度元恋人ということを伏せて自分の地元の同級生が多いメンバーでBBQをしたことがありました。
その時、嘘を付けないという理由で初対面の友達の彼女に「実は私の元カレなんです。」と言ったそうで、知られてほしくない人にまで広まったようですごく嫌な気持ちになりましたし、平気でいろんな人に話す元カノが嫌でした。

それからいろいろ考えてやっぱり元恋人と別れたらそれからはもう関わらない方が良いのかなと思いました。
世間体やモラルもありますが、性格も正直合いませんし、あっちには彼氏もいますしよくないことだなーと今日やっと気付きました。

やっぱりいろんなことを気にすると元恋人とは別れたらそれまでにした方が良いのでしょうかね?

皆さんだったらどうしますか?それと意見などもいただけたら嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

===補足===
早速、回答の方ありがとうございます。
これは正直、賛否両論ですよね。

自分の中で答えが出ているものの人間関係になると自分はどうしても優柔不断になってしまい流されてしまうんですよね。

元カノについては高1の間の2ヶ月しか経っていなく友達関係の方が長いですが世間一般からするとどうしても「元カノ」という言葉を聞くだけで批判や引いてしまうこともありますよね。

性格の不一致と言ったのは最近になってよくわかったことなんです。
正直、付き合ってた2ヶ月もいつも自分から喋りかけてばかりで相手は全然、喋らないんです。
そーいうところもあり別れようと決心しました。

そして友達関係ならばいちいち気にすることもないな。と思い今まで接してきましたが最近の出来事でこれからの関わりに疑問を覚えました。

最近別れた彼女には元カノのことでいろいろ心配や不安をかけてしまったし、自分のことをちゃんと想っていてくれた良い彼女だったのにと今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

確かに今はフリーですし、心配や不安をかける相手はいませんが元カノという存在ばかりに寄ってしまう自分もなんか怖いですし、これから彼女ができたときにアドレスや連絡先を消してと言われた場合のことも考えてこれを機に関わらないことが一番良いのかなとも思いました。

最近、集団で遊んだ時も悪酔いをしてはしたない姿を周りの友達に見せてしまったり、「元カノ」ということは内密にしてたのにバラしてしまい自分に「元カノなんでしょー?」「2ヶ月で別れたって聞いたよ」と言われた時はすごく嫌な気分になりました。
普通なこと普通じゃないことは人によるとは思いますがその時、自分は元カノに対してこの人は普通じゃないんだな。と思いました。
皆さんにこーいう質問を投げかけること自体、難しいことを聞いているんだな。とわかっているのですがどうしても白黒はっきりさせたいのでこの場をお借りして質問させていただいております。
自分も正直、大人なので自分で白黒はっきりさせたいのですが迷ってしまうダメなところがあるので回答を参考にして答えを出そうと思います。

ちなみに今は元カノから何通かメールがきていますがケータイをいじる気にとてもなれません。
急に無視するのも良くないですし、徐々に距離を置くことが一番先決なのではないかと思いますが、変な情に流されて怖いです。。。
こんな考えの自分が悪いのですかね。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-15 12:18:31
  • 0

どうするのが正しいかとかじゃなくて、結局自分がどうしたいかだと思います。過去の関係を吹聴されて人にあれこれ言われたのが不愉快で耐え難く、顔も見たくないとおっしゃるのですよね。

顔も見たくないなら会わなければいいし、メールも見たくないなら無視すればいいと思います。もし、それはあまりにも子供っぽい、とか、身勝手だ、とかあなたの良識において許しがたいことであるというなら、だったらもう我慢してイライラしながら付き合い続けるしかないと思います。

良識とか常識とか『大人』の気遣いとか、そういったものに対する一般的なコンセンサスは確かにありますが、結局どうしてほしいと思っているのか、どうあるべきだと思っているのかは、はっきり口に出して言わないとわからないと思います。
他人である私から見ると、あなたは元彼女に対して、過剰な期待をしているようにも見えます。それが悪いと言いたいわけではないです。

ただ、明らかに元彼女に失望して、面倒臭くさえ思っている様子なのにそれでも付き合うのって、もしそれを知ったら元彼女のほうだって不愉快に思うと思いますよ。

もう、開き直って、これからは本当に大切にしたい人を大切にすればいいと思います。

• 回答者:sagara (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、良くないです。
もうあなたの中で答えは出てますよね。
これからも関わったとして
トラブルの元になるばかりで
いいことなんて一つも無いですよ。
そういう中途半端な関係はすっぱりやめたほうが
すっきりして気も楽になります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にあったっていいと思いますよ。
知られたからって嫌に思わなければいいだけですので・・・。
でも、嫌に思うのであれば、再度合うということは、そういうリスクがあるものだと思ってください。
それでよければ、合ってもOK、ってことですね。
悪いも何もありません。自分が嫌か大丈夫か、です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達関係が悪いっていうんじゃなくて
一度付き合ってるってことは、他の方からしたら
復縁もあるかもと思うわけで・・・・。
あなたに彼女ができたとき、相手の彼氏にも悪いと思いますよ。
元っていわれたらやっぱり不安ですよ。
逆の立場になってみたら結論はすぐなんじゃないですか?

あなたに大事な大事な彼女がいて、その彼女と少ししか付き合っていないのに、まだずるずると関係を続けている元彼がいたら嫌でしょう??
したくない想像もするでしょう?

そういう事ですよ。
友人としては良い相性かもしれませんが、
一度付き合っている以上周りは友達とは見ませんよ。

相手はバラすということはあなたのことが好きなのかもしれませんし。
自分と同じ気持ちとは限りません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

破局した理由によりますが、性格の不一致なら余計にもう付き合い自体を一旦断っても構わないと思います。
その場合は元カノさんに一応ありのまま伝えてから断った方が無難だと思いますよ。

• 回答者:774 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

その彼女の場合は関わらない方がよいと思いますね。言動が軽い人はトラブルの元に

なりやすいから関わらない方が無難ですけど、でもそういった人ばかりではないですよ。

恋人関係のときは上手くいかなかったけど、分かれてから友人関係としては上手く行くケースだって

あるのですからケースバイケースでその人次第すね。ただその彼女には当てはまらなかっただけですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る