すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

マナー?について。
最近友達のお母様がお亡くなりになりました。
友達は私の父が亡くなった時すぐに車でうちまで来てくれお菓子とお香典を持って来てくれました。
私は彼女の家まで車がないのと、道がややこしく分からないので行けないので品物を郵送しようかと思っています。
(彼女は今色々世話しなくて、私は仕事が忙しくてなかなか会えません。共に20代女子です。)
しかし、彼女の誕生日が来週で、元々誕生日プレゼントを贈ろうとしていたんです。
この場合、ごっちゃにしたらまずいでしょうか?
お花とかだったら、この際明るいお誕生日仕様の花束にして手紙を添えておくとか。
これはやはりマナー的に宜しくないでしょうか?
あと、蝋燭セットというものが売っていますが、あのようなものは宗派によって使わないこともあり得ますか?
あなたがこういうことになった場合、どうされますか?
アドバイスお願いします。

===補足===
ご回答ありがとうございます。
正直タクシーで行ってまで渡したい!て気持ちはありません。
私は運転できませんし、彼女の家は超ド田舎なのでマイカーがないと行けません。しかも10年以上前に一度彼女の運転で行ったきりなので道が分かりません。
わたし自身は誕プレもご供養も一緒にいただいても気にしません。
(※実際わたしも同時にいただきました。別の友人からですが。わたしの気を使ってくれてるし、父にも気をつかってくれてると思いダブルで感激でした。)

お線香、やっぱ定番ですよね。彼女の家はお仏壇がありました!
お線香やろうそくのセット、考えてみます!
ご意見ありがとうございます^^;

• 質問者:宜しくお願いします
  • 質問日時:2012-10-18 19:00:24
  • 0

並び替え:

いろいろな思いがあると思うのですが、正直そこまで思っていないのかな?って感じがするので、香典としてお菓子を送るだけでいいのでは?
やはり誕生日プレゼントが一緒では。。。あなたは気にしなかったかもしれませんが、普通はあまり祝う気にもなれないと思う。
手紙を添えて、お悔やみと「もうすぐ誕生日だよね。祝う気になれないかもしれないけどおめでとう」と添えるだけでも彼女は嬉しいのではないかと思います。まぁ毎年プレゼントをする中なら送らないと変かもしれないが。。。今年は手紙だけでもいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたもお父様を亡くしているんですよね。それでしたら、香典と誕生日プレゼントが一緒に届いてら、どう思うかわかりそうなものですが。
どうしても時間がない。すごく遠い。などではなく車がなくて行けないなら別の手段で近くまで行って、そこからタクシーに乗ればよいと思います。
輸送でも良いですが、別々に送るべきだと思います。

蝋燭は、彼女のお宅に仏壇がありますか?あればたいていは使うとは思います。
仏壇があるなら、ちょっと高級なお線香のほうが個人的には嬉しいです。

===補足===
行かないのは遠くて一回しか行ったことがないくらいでしたら別に良いと思います。田舎なら大変でしょう。
ただ誕生日プレゼントと一緒は、親しさや付き合いの距離感がわからないのと、若い方らしい考え方もあるでしょうけれど、世間一般的にはマナー違反だと思います。
「故人の好物」って言うカメヤマのローソクが密かに人気がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る