すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚祝い、何を贈ったらよいでしょうか?
女性の友人で、披露宴はありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-21 22:19:04
  • 0

並び替え:

お花はどうですか?
残らないですが、趣味に合わないモノを送ってしまうよりはいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログ ギフト

この手の質問の私の回答です。

重複しない。 相手が選べる。

 その後の話のネタにもなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご祝儀だと思いますね。
変に物を贈られてもお返しとのバランスがわからないので、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファニーのワイングラスセットはどうでしょう?
ティファニーのブルーボックスに入っていると一見高そうですが
グラスは1個2000円~3500円程度で買えたと思います。2個セットでも4000円~7000円くらい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、何が欲しいか聞けると一番いいのですが。
とても親しければ、一緒に買いに行けば、不要なものをあげたり貰ったりせずにすみますね。

  • 回答者:珈琲メーカー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタオルセットをあげました。
割れることを連想する、食器などは不吉だと聞いたことがあるのでやめておきました。

ブランドのバスタオルやタオル用品はおしゃれで値段の割にはボリュームがあり立派にみえました。
オーガニックなどいろいろな種類がるのでいいとおもいました。
ほかの人は、旦那様とおそろいのパジャマや、料理器具などもあげていたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計なんか定番です。いくつあってもいいものです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が溢れている時代ですから、私は消耗品が一番良いと思います。たとえば「美味しいお米」「名産の味噌」「醤油」「洗剤や石鹸」あるいは「しゃれた敷布」や「バスタオル」などが良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしお酒を飲まれるカップルでしたら、紅白のワインがお勧めです。
私は以前贈ったことがあるのですが、さっすが!と絶賛されました。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花が素敵だと思いますけど、結婚式などでこれから写真も増えてくると思うので

写真立てなら喜ばれると思いますし、飾ってくれると思うので送った方も嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ友人でも常識を欠いた品は止めた方が良いと思います。
消え物、割れ物、刃物など、恨まれかねませんよ。

予算や親密度について書かれていないので難しいですね。
身近な方でない場合(学生時代の友人等で現在は年に数回会うぐらい等)
好みや趣味がわかりにくいのでカタログギフトが無難です。
家に人を招き手料理を振る舞いたいタイプならおしゃれなエプロンやトレイ、
(特にトレイはあまり自分で買わないのですが目につくので)
後はシンプルでオシャレな生活家電やインテリア雑貨、
±0の加湿機、デバイスタイルのコーヒーメーカー、ビタントニオのトースターやハンドミキサーなどは、
インテリアを選ばないですし、
オシャレでもらってうれしい物だと思います。

  • 回答者:心は通じないとね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に聞くのが本当はいいんですけどね。
私の場合、コーヒーカップばかり重なってもらってしまい、
聞いてくれれば、ほしいものがあったのに…と思ったものです。
なかなか聞きにくい相手でしたら、消耗品がいいと思いますよ。
タオルやスリッパ、ペアのパジャマなどがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る