すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のお子さんがいてる方に質問です。

台風が近づいていますが、
あなたのお子さんの小学校では、何警報が出たら休みになりますか?

私の娘の小学校では、暴風警報のみです。

通学路には、フェンスのない、大きめの溝があり、
雨が降ると、水がすごい勢いで流れてくるので、
とってもコワイです。

なので、大雨や洪水警報も休みでいいのに~と、
思います。

幼稚園だと、暴風は休みで、あとの警報なら、行くか行かないかは、親の判断でした。

7時現在で居住地域に「(台風による)暴風警報」が出ていたら自宅待機

7時半現在で警報が解除されていなければ給食ストップ確定

10時までに警報が解除されたら、その後登校で午前授業、解除されなかったら休校

だそうです。
こんなに細かいとは・・・この質問を見なかったら知らなかったかも(^^;

でもうちは共働きなので、休校になっても午前授業になってもお休みではなく学童で過ごします。

大人としては色々心配もありますが・・・子供の頃って台風が来るとワクワクしていたので、きっと学童では大騒ぎでしょうね(笑)

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10時に解除されて、昼までだったら、休みでいいですよね~
ウチなんて、10時までに解除だったら、お弁当ですよ~
もし、明日そうなったら、おかずなんて、なににしたらいいのか・・・

学童の先生は、テンションの上がった子供たちで、
大変でしょうね(笑)

並び替え:

休校に至ったことはまだありませんが、大雨の時は車で送りました。

  • 回答者:v2n (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暴風警報のみですね。

大雨でもお休みになってもいいと
おもいます^^:
明日が心配です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴風警報のみですかぁ~
一緒ですね~

本当、明日が心配です・・・

前日に、校区の区域に暴風警報が6時の時点で
出ていたら休校が原則みたいですが、
最終的には、朝6時~の学級連絡網(電話連絡)です。

警報が出ていても雨も風もないことがあり、
それから電話連絡になったようですが…

  • 回答者:ママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、警報が出ていても、
何もないって事、よくありますよね^^

大雨洪水ですと休みの連絡がまわってきます。
暴風だけでは休みになりません。が、たいてい雨が降るので休みになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お休みの連絡が回ってくるんですかぁ~
暴風だけでは休みではないんですね!
学校によって違うんですね~

朝7時にどんなものでも警報が出ていたら、小学校から親の携帯にメールが来ることになっています。
(休校の・・)  
近頃便利になったなぁと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな警報でも休み・・・
それは、安全ですね~

小学校入って、初めて警報が出そうなんだけど、
ウチも、メールが来るのかしら~

特にこれといって基準はありません。
先生方が無理だと判断した場合に、電話による連絡がまわります。
家が遠い子から連絡が行くのですが、既に家を出た後に連絡が来て、
そのお宅のお母さんが急いで連れ戻しに行ったそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基準gあないところもあるんですね~
確かに、家を出た後だったら、大変ですね~

そういえば、私が、小学校の時も、通学途中に、
親が走ってきて、帰った事があります。

大雨警報か何かだったのに、雨も降らずに外で遊んでいました(笑)

どの警報が出ても同じで、
午前7時に何らかの「警報」が発令されていれば、自宅待機して、
午前9時までに「警報」が解除されない場合は、休校になります。

  • 回答者:miyu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの警報でも・・・
それは、安全でいいですね!

警報は何警報が出ても登校前なら自宅待機となります。
只、学校に居るときに警報が出た場合は学校の判断もありますが
警報が出て荒れているときに帰すのではなく
学校で様子を見て待機をさせて地域の役員などと連絡を取り
先生同伴で役員まで引き継いで通学路を帰すという体制をとっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何警報でも自宅待機・・・
安全でいいですね!

学校で警報が出たときは、そうなんですかぁ~
ウチは、どうなんだろ~

紙、みなくっちゃ

暴風警報のみですね。
家から学校まで近いのですが、溝や川があり、すごい勢いで流れてます(大雨の日は特に)
家の前が低いのか、大雨のときは道が足首上くらいの川ができます。
それが、100メートルくらい続きます・・・。
大雨のときは、子供たちも川を見るのがおもしろいみたいで、通学、下校中覗きながら歩いてます・・・。
危ないです。
すごい大雨なら休校してほしいです。
その川は以前事故もあったのでこわいです

  • 回答者:まさたち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
大雨だけでも、水は、凄い勢いなのに・・・
子供は、楽しがって見ちゃいますもんね~
本当、コワイです

基本的には暴風警報のみです。実際には警報が出ていなくても心酔した家が出ているような場合は町内会の連絡などで自宅待機になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的には、同じなんですね~

午前7時の時点での
暴風雨警報発令で休校です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝7時がキーワードですね!
ウチも7時の時点で・・・です。
10時に解除になったら、お弁当なのも、面倒です・・・

暴風警報とインフルエンザ流行で学校の判断次第で休みになります。

  • 回答者:Sooda! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暴風、大雨、大雪、雷が対象です。
ですが、学校まで遠いし、大きな川の橋を通るので、
ある程度の大雨なら かなり不安です。
走って逃げても あの急激な増水には対応できないと思います。

保育所は、職場と同じで、何があっても預かってくれたので、助かってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、水は、怖いですよね~
ニュースでも、大人でも流されるのに、子供だと・・・
私も、小学校の時、増水した水に同級生が流されて
亡くなってしまってから、大雨の川や溝は怖いんです。

とっても明日が心配です

休みになると電話連絡が回ってくるのですが
いままで、休みになったことはないです。

家から学校まで近いのですが
ご近所のお子さんたちとグループ登校をしています。
明日は、直撃なのですよね~
それて欲しい~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校まで近いのはいいですね~
娘は、30分くらいです・・・

本当、明日は、それてくれるか、
もっと遅くなって、土曜日にして欲しいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る