すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中・高生の方に質問です。

私は高校生で、ある部活に所属しています。
当然先輩との上下関係があるので、廊下などですれ違ったときは、笑顔で挨拶することを心がけています。
ですが、大きな声で挨拶をしても、挨拶を返してくれない先輩が多いです。(もちろん、返してくださる先輩もいるのですが・・・。)
そういうことが続くと、次第に挨拶をしたくなくなってしまい、先輩の教室がある階の廊下を避けるようになりました。
挨拶を返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
それとも、挨拶を返してくれない先輩は、そういう人なのだと割り切ってしまった方がいいんでしょうか?

学年・性別も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:らば
  • 質問日時:2012-10-30 23:54:24
  • 0

並び替え:

先生でも返してくれない人とかいますからね・・・
顧問や先輩には挨拶を返されなくても一応します。自分は下の立場ですから・・・。
でも授業教わってるだけとか、特に関わり合いのない先生に無視られたら
その先生には挨拶しなくなりました

常識のない人と割り切ってしまった方がいいと思います

高1・女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の先輩も返してくれない人ばっかですよ・・・
でもちゃんと挨拶してなかったらあとで文句ゆわれるので私はかえしてくれなくてもいちようやってますね・・・
まぁ私の場合返してくれない人には礼とめっちゃ小さい声であいさつしますねww
でもくじけずがんばってください!!
おたがいがんばりましょう!!!!

===補足===
ちなみに
中1 女子

長文しつれいしましたm(__)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は返します。常識が無いですね。
くじけず挨拶してください

中3 女 意地悪な先輩多かったですが挨拶はしますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3 女子
中1、2の時私も同じ経験をしました。
現在私の部活の後輩は20人ぐらいいます;
廊下ですれ違うとき、委員会のとき、帰り道など
さまざまな場所で毎日何回もあいさつされると、
正直かえすのが面倒くさくなります。
でもあいさつをされないと「後輩のくせに..」
と思って後輩を悪く見てしまいます。
人それぞれだと思いますが、割り切った方がいいと思います。

長文失礼しました。

  • 回答者:さや (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも部活に属していました。
今は中3で引退して先輩も卒業していないのですが、
挨拶はだいたいほとんどの先輩が
返してくれましたが、なかには気づいてないのか返してくれないときや
てきとうというか不機嫌な感じのときもありました。

笑顔で大きめの声であいさつしてるなら
もう完璧なので改善のしようがない気がします…。
あとは目を見るとか…してると思いますが。

わたしはもうそういう人なのかなと
割り切っていました^^;
先輩なのでとくに何も言えないので…

こちらの気分はちょっと悪くなりますが
我慢してましたね。。

女です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部活も『挨拶は後輩から明るく大きく』と言われてるんですが
しても返してくれない先輩はたくさんいます><
けど、部則として決まっているので返してくれなくてもするようにしてます!
目を見てしてみるのもいいかもです^^

返してくれないからといってしなくなるとそれでこそ上下関係がゴタゴタになってしまうと思います
それにこれから先自分達が先輩になった時(もうなってるかもしれないですが・・・)に後輩が
「先輩がしてなかったから」と言ってしなくなる可能性も大有りですし。

とりあえず返してくれなくても挨拶は必ずしたほうがいいです^^
頑張ってください!!

中2、女子

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る