すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ワーグナーの婚礼の合唱の演奏形態を教えてください。
中学生ですので細かくじゃなくてもいいので、
例えば、オーケストラとか。

  • 質問者:swim
  • 質問日時:2012-11-16 15:41:42
  • 0

並び替え:

オーケストラですよ。
http://imslp.org/wiki/Lohengrin,_WWV_75_(Wagner,_Richard)
こちらからfull scoreがダウンロードできます。婚礼の合唱はAct IIIに出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演奏形態・・・・・???

私達がよく耳にするのは、オルガンの演奏かと思いますが
本来は
「ローエングリン」と云うオペラの第3幕に登場する曲で
文字通り、オーケストラ演奏の合唱曲です。

実際、コンサートでは
第3幕の前奏曲(序曲)の後に、「婚礼の合唱」を続ける事も多い様です。
http://www.youtube.com/watch?v=YWqxmahLnwY

単に、「演奏形態は?」・・・・との質問では、
アレンジに依りますので
管弦楽+合唱 / オルガン演奏・・・・・の他
吹奏楽 / 吹奏楽+合唱 / オルガン+合唱・・・・・時としてギターやコンボバンドなど色々で
応えようがありません。

尚、曲の形式なら、「三部形式」 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る