すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家系調査を独自でされている方はいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご先祖さまを知ることはとてもいいことだと思います。お互いにお身体を大切に親からいただいた命を大切に人生を送りましょう~

並び替え:

していないですが、親戚で司法書士さんか弁護士さんだかに頼んで江戸時代末期までさかのぼって家系調査をした人がいます
個人情報保護法でうるさくなったから、調べにくいのかなって思ってやりたいとおもいつつ、してみようかどうしようか迷っています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、子供の頃に、改正元戸籍を調べたことがありますが、私の苗字の漢字が、いい加減に記載されていて、自分の出自の悪さを、子供ながら実感したことがあります。今現在は、戸籍も電子化されて、苗字の漢字も役所の電算システムに押し付けられたものになっていますが、
訂正するのも、煩雑な手続きなってしまうので、ほったらかしにしてあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおじさんが 調べて
本にしてくれました。
自分の名前ものってるので
すごいうれしかったです。

先祖は商人だった覚えがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、親が調べて家系図を作って、簡単な本のようなものにしてました。
今は、仏壇の中に置いてるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にしていないです。

しかし、友人が結婚するときその母親が相手の家系調査を要求していました。
嫁がせる家を知っておきたい気持ちもわかりますが、すごいなぁ・・・と思ったのを覚えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしてませんが、彼氏が今やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していませんが、けっこう知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家系調査はしていませんが、仏壇の奥から昔の戸籍が出てきて、江戸時代末期くらいの先祖までは、知ることができました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に家計調査はしていませんが、家には家系図が残っています。
私は12代目ですが、如何せん次男なのであまり重要な立場でないです・・・。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の兄がやっていました。
今はほかの県に住んでいますが、もとは四国で、親戚関係がどうで、
何代前の先祖は どんな仕事をしていた武士かとか。

でも、ごめんなさい。
正直、兄のやっていることを見ると正直ばからしく思えます。
自分のルーツを自慢に使いたいだけだというのが 見え見えで。
もっと身近な血縁のエピソードを大事に
子や孫に伝えていくほうが ずっと意味のあることだと思っているので、
兄がその話を持ってきても 私は乗りません。

  • 回答者:塁 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500年前くらいまで遡れます。田舎だと簡単に遡れますよ。あまり人の移動がなかったから。
母方は武士、父方は農兵です。でも知ったからってそれがどうしたって感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母方の方は苗字が珍しいのでたどる事が楽でした。
お城のお殿様からいただいた苗字ということで、どこのどのお殿様かまで調べたら
面白かったです。
代々医者の家系でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父型の家系は、断絶状態になってるので調べることは出来なかったのですが、宮大工をやっていて、殿様から授かったものと分かりました。
母方は、兄弟やその先祖が多すぎるため、江戸時代までもたどり着けませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は家系図程度しかありませんが、知人で自分で調べて平安時代まで遡っちゃった人がいます。
どうやら古い由緒ある家系の人だったみたい…自分で吃驚されてました。

  • 回答者:案外やってみると (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る