すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、悪夢をよく見て夜中に目が覚めることが多いです。見なくなる方法はないでしょうか?
おまじないてきなものではなくて。または原因などわかりますか?特に大きなストレスなどは抱えていませんし、急に何かあったわけでもないです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-20 19:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく眠れない→ぼんやりする→効率が悪い→余裕がない。の悪循環に嵌っていて、なかなか余裕がありませんが、少しずつ試しています。
軽い運動と食事内容に注意したら、少し楽になったような気がしています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

可能性のひとつとしてですが、「低血糖症」という病気で頻繁に悪夢を見るようになることがあるそうです。
ほかにも慢性疲労などの不調はありませんか。
下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けている指導を何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(ミネラルを消耗したり、ミネラル不足となる)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

あと、ぐっすり眠る方法ですが、就寝1時間前くらいにプロテイン(すぐに手に入らなければ牛乳or豆乳+きな粉とかかな…と思います)とビタミンB群のサプリを飲んでみてください。
豆乳を使う場合は、糖分の含まないものにしてください。

質問者様に該当しないようであれば申し訳ありませんが、ご参考までに

===補足===
あまり続いて気になるようであれば病院へ行って見てくださいね。
何も無ければ幸いです^^

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁重にありがとうございます。
低血糖!これあるかもしれません。
遺伝的に糖尿病の家系で、健康診断でいつも要注意です。
まだギリギリ糖尿病にはなってませんが。
それなりに食事と運動には気を配っているつもりなのですが、最近、疲れていたので甘いものを多くとっていたかもしれません。
それと下にも書きましたがコーヒーが大好物です。減らさないといけませんね。
まさか低血糖でそんなことがあるなんて、盲点でした。
教えて下さり大変助かりました。

追記ありがとうございます。
色々と試してみても改善しないようならそうします。

並び替え:

朝日はちゃんと浴びていますか?
日中、太陽の光を浴びないと眠りが浅くなって
夢を見やすいです。
あと軽い運動などをするのもいいと思います。
夢の内容については寝る直前の事がけっこう反映されるので
好きなテレビでも本でも音楽でも何でもいいですから
良いイメージに触れてから眠るといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日は浴びているんですが……。
好きな曲を聴きながら眠るようにしていますし。
寝る前の軽い運動をしてみます。
ありがとうございます。

夜中に目が覚めてしまうのは辛いですね。

金縛りにはかかりますか?
月1回以上金縛りを経験している人は、十人に一人ぐらいですが、眠って
いるときに見るいやな悪夢はそれよりも頻度は多く起こるみたいです。
悪夢と金縛りは互いに関係していると推測されています。

金縛りや悪夢は、強いストレスを受けたり疲れたりして、精神面での
健康状態が低下すると起こりやすくなります。
寝付きが悪く、途中でよく目が覚めるなどの不眠症とも深く関わって
います。
専門家は、「ストレスの緩和を心がければ予防は可能です。
金縛りを経験する人は睡眠時間が短い傾向があり、規則正しい生活をする
など不眠症を予防する対処法が、金縛りを減らすのに役立つのではないでしょうか」と話しています。

悪夢に悩む人は全国に何百万人もいると思われ、悪夢を無毒化する技術が開発できないものかと問題が提起されます。個人でもある程度は対処可能です。一度金縛りに遭ったり、誰かに追いかけられているような悪夢を見たりすると、「この先、恐ろしいことが起こる」とつい怖がってしまうことが少なくありません。

金縛りや悪夢にあっても、変な意味づけをして過剰に反応しないようにと専門家は警告します。重大に受け止めると、かえって日中のストレスが増す恐れがあり、寝る前にリラックスして気楽に過ごし、ストレスを少し和らげてから寝る工夫をすることが予防に役立ちます。

→(参考サイトよろしければ見てみてください)
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kanasibari.html

他に、安眠していただくためには
①安眠効果のある食べ物を食べる
(ミルク、バナナやジャガイモやレタス、オートミール)
②布団や枕など寝具を変える(寝室の環境を良くする)
③カフェイン・アルコールは避ける
ことが大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁重にありがとうございます。
追いかけられる悪夢は良く見ますが、金縛りは数えるほどしかなったことはありません。
でも、考えてみると夢でストレスを思い出す(ストレスがあった当時の夢をよく見ます。フラッシュバックみたいな)→それがまたストレスになるみたいな感じで強いストレスがあるのかもしれないと気が付きました。
それとコーヒーが大好物です。減らさないといけませんね。

寝る前に瞑想してください。これは効きます

===補足===
15分くらいです。椅子に腰かけて背もたれに背をつけて

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何分ぐらいが良いのでしょう?姿勢は?

試してみます。

先生と姉から聞いた話は胸と胸の間でお願いごとをするような感じで
手を胸と胸の間に置くと悪夢を見るそうです;;

===補足===
安心するんですがね・・;

この回答の満足度

お礼コメント

あぁ!この姿勢で寝てます。

そうなんですよね~。冬は暖かいですしね。

寝る前に軽いストレッチ程度の運動をしてみるのは良いですよ。

又自分ではストレスを感じていなくても、体は感じている場合もありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る