すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は今中学2年生の女子です。
今、学校で困っていることがあります。
私がいつも一緒にいる子、mちゃんはクラスのいわゆる派手メンにきらわれています。
地味メンと言われている子はみんな2人とか3人とかグループができてしまっていて
mちゃんは私といるしかないようです。
私自身は派手メンと言われている子とも地味メンと言われている子ともにぎやかに話ができていて、仲が悪い子は今一人もいません。
mちゃんはとても気が強くて先生にもはむかっていくような子なんです。
そのせいか分からないけど派手メンがとてもきらっています。
mちゃんが嫌われている理由は私の考えでは、
・合唱コンクールの時に練習の時協力して練習しなかった。
・すぐに人の愚痴を言う。
・先生にためらいなくはむかっていく。
などなど、思い当たることはあります。
でも私自身、mちゃんは本当はいい子だと思うし、私は一緒にいて楽しいのでmちゃんのこと悪い子とは思いませんが、派手メンはとてもきらっているようです。
私は両方ともの意見を聞いていますが・・・
お互いに私は悪い所があるかなと思っています。
派手メンは素直にmちゃんを受け入れないこと。
mちゃんは派手メンに敵意識が強すぎること。
そのくせして仲よくなりたい発言をたくさんすること。
私も少しmちゃんが分からないこともあります。
mちゃんは派手メンと仲よくできないからと言って私が派手メンと話をすると怒ってきます。
一緒に笑っていても怒ってきます。
「楽しそうにしとるやん。ほったらかしにせんといてよ。」と。
私は派手メンと言われている子とも仲よくしたいです。おなじ部活の子もいるから。
それをmちゃんが派手メンと仲よくできないからということを理由に私までみんなと仲よくしたいのに一言も話ができないように制限されるのは嫌です。
でもmちゃんが一人になっていたりして哀しい顔をしているのも嫌です。
今、私はどういう行動をとるべきなのかすごく迷っています。
複雑ですが答えていただけるとうれしいです。
長文失礼しました。
お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-21 21:36:39
  • 0

私は、今のままの立場で派手メン地味メンとも仲良く付き合っているのが
一番だと思います。質問者さんが、双方と仲良くできるのは長所ですから。

mさんは質問者さんがみんなと仲が良く、しかも自分と上手くいっていない
派手メンの人たちと絡むのが「質問者さんをとられてしまう」という感じで
嫌なんだと思います。友人への嫉妬です。

クラスの中で、もうグループも出来ている状態であると
身動きをとるのは難しいし、mさんも質問者さんを頼りにしています。
それがmさんの「ほったらかしにせんといてよ。」に繋がります。

だから、mさんと一緒に行動し仲良くする。
派手メンのみんなとは、ほどよい距離で接する。
派手メンのみんながmさんの事を悪く言う時は、
mさんの良いところも派手メンのみんなの良いところも分かってて、
どちらの味方でもないよ、という感じにはぐらかすとイイと思います。

また3年生になったら違う環境になるのです。クラス替えがある学校か
分かりませんが、なんにせよ良い方向に進むと良いですね。
中学の友達は大切にするとよいですよ☆

• 回答者:みう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
今日も学校でmちゃんは私が話をしているとにらんできました。
今日はmちゃんはにらんできただけであまり言ってこなかったので
mちゃんもmちゃんなりに頑張っているんだと思いました。
私は余計なことはせず、温かく両方のことを見守りたいと思います。
私もいい方向に進むといいと思っています。
適切な回答ありがとうございました。
ベスト回答に選ばさせていただきます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

そのmさんはきっと、あなたのことを大切に思っているのだと思います。
なりたいけど、なれない派手メンに少し劣等感と共に敵意を感じているmさんはその子たちとあなたが仲良くするのが気に食わないんです。
でも、やっぱりあなたが仲良くしているし、憧れ的なものを感じている派手メンと友達になりたいなと思ったりもするわけです。
「仲良くなりたい」発言をするなら、派手メンに話しかけるときに一緒にmさんを連れて行ったらどうでしょう。それで嫌がったら注意です。
派手メンにもmさんのどこが嫌いなのかをきいて、それを自分の意見としてmさんに注意したり…とかもありですかね。
敵意識が強すぎると言いますが、人間、自分と違う性格の人は受け入れられるのですが
自分と似たような性格の人は受け入れがたいといいます。
「あの子は自己中だ」とか、「合わない」というのは、自分と似たような性格だからだと思います。

結局これだけ書いておいてうまくまとめることができないのが残念ですが、両者の考えを尊重し、考慮して慎重な態度で接すれば、改善がみられるのではないでしょうか。

• 回答者:魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mちゃんは注意するととても怒るので注意はしがたいですが
mちゃんのためにも私自身も頑張ろうと思います。
適切なお答えありがとうございました。

あんまり周りにふりまわされないようにしましょう。実害が伴なったら果敢に対処しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。あまり必要以上にかかわらないようにしようと思います。
適切な意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る