すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

たくさんの友達に慕われる理由ってなんですか?

周りにはたくさんの友達に慕われている人がいます。
自分にはそれがとても羨ましく感じます。

自分の周りの友達はだいたい受け身な人が多く、自分から遊びの誘いや遊びの計画をすることが多いです。
自分から引張っていくことは良いことかもしれませんが、悪い言い方をすると甘えさせてしまい本人同士で連絡を取れば良いことをわざわざ、自分を通して言ってくれと言われたり、計画したのは自分なのに急にわがままを言われ面倒になることが多いです。

自分も最初は引張っていくことや中立の立場に対して気になりませんでした。
ですが、ここ1年くらいにそれがとても嫌になってきました。

誘われても結局、計画は自分任せにしたり、ここは一度話し合うべきだ。と言っても「いや、する必要ないんじゃない?」と言われ話し合いをしなかった結果、計画が狂って周りの人たちも嫌な気持ちになったりだとすごく大変な思いをします。

自分はそのイライラがどんどん溜まり爆発する感じになってしまい、たぶん友達も引いていると思います。

それは男女関係なくあるので女の子ともそういうぶつかり合いをしたことが何度もありました。
そして結局、自分が折れて相手も謝り和解をする。という繰り返しで人間関係も上手くいきません。
今まで付き合っていた彼女からも「短気」「声がデカいしすぐ怒るから嫌だ。」と言われたことがあります。(長年付き合っていたので彼女についてはすぐ怒ってしまいました。)

年上の友達からは「真面目で真っ直ぐだけど優しすぎる。駆け引きが苦手で良い人止まりでしょ?」と言われたことがあり図星だ。と思いました。

友達の悪い面が見えたら悪いところしか見ないようになり、それを溜めて溜めて爆発するのでいろんな人と付き合ってもこうなると思います。それが自分ではスゴく嫌です。(この場合、質問のタイトルのような人はどう対応するのでしょうか?)

自分は人間関係を上手くやっていき友達からも慕われたいです。
そして寛大な人間になりたいです。

これからどういうことを気をつけてどのように接していけば良いのでしょうか?
秘訣や解決方法、いろいろ待っています。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-25 00:12:26
  • 0

私自身コミニュケーション能力の高い方ではないので大きなことは言えませんが、悩まないのが一番である気がします。

悩むと余裕がなくなり、笑いがなくなり、人間関係がうまくいかなくなります。
他人を引き付けるのは笑顔と寛容の精神です。

それにはまず色々とごちゃごちゃ悩むことを忘れ、現状を楽しむことです。
そして他人の悪い面を見ることを辞めることですね。

完全な人間などこの世にはいませんし、相談者さん自身も完全ではないはずです。
他人の欠点ではなく、よいところを見つけてあげてはどうでしょうか?

まあそれでも嫌な思いはするでしょうが、他人のために「ひと肌脱いであげる」ことは素敵ななことだと思いますよ。

それがいつもだと嫌かも知れませんが、他人から慕われる人は、その労をいとわない人が多いのも事実です。

他人に恩を売っても、返ってくるのは十分の一以下ですが、人望がある人ほどそんなことは気にしません。他人に小さな「愛」を振りまいている状態です。

私自身はスケールの小さな人間なので、人望のある人を観察しながら、少しでもその真似をしようと日夜奮闘中です。

真似で良いのです。寛容の精神と他人への愛を少しずつでも発揮してゆけば、状況は徐々に変わってゆくと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは簡単です。ちゃんと話を聞いてくれるがどうかです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

わたしもそんな状態です。
なんでもかんでもわたしに連絡がきて、学校が休みでも皆からメールが10件程殺到します。
無視することも出来ず、相手してしまうので結局頼られますね・・・・
もうちょっとわがままになりたいです。(笑)
だけど、人それぞれ。頼られないというのもまた悩みになるんじゃないかと・・
程々。ってものが一番ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る