すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中1の女子です。

先輩との関係についてなのですが。。。

私は、とある先輩(Aとします)がいます。
そこで、そのA先輩に「いらないリュックあるから、あげようか?」と言われ
私はその時、「えっ、ほんとですかー!でも…」などと、少し貰う気がありました。

が、家に帰って、よくよく考えてみると……あげる、と言ってくれていること自体は嬉しいのですが、正直後々面倒なことになりそうで。
(自分でも、今更こんなこと思っているなんて、勝手な奴だなぁ、と思うんですが…)

ちなみに、私とA先輩の共通の友達(Bとします。私より先輩と仲がいいです!)が、「私もリュック先輩からもらいたいー」などと、言っていました。
なので、私は友達にそのリュックを譲る(?)というか、先輩に、「Bが欲しいって言ってたんで、Bに……。私はクリスマスプレゼントでもらえるらしいんで、良いんです!!」みたいな感じで、断っても大丈夫でしょうか??

先輩には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……

回答よろしくお願いします。

===補足===
すみません。最初の行の、「私は、とある先輩~…」というところの日本語がおかしいです。正しくは、私は、とある先輩(A先輩)の仲が良いです、です。
ちなみに、その先輩は元気で、でも少し強気な先輩です。

  • 質問者:ゆめみ
  • 質問日時:2012-12-19 14:32:31
  • 0

全然いいと思います。もらったのに使わない方が良くないと思います。
でも断り方は大事です。クリスマスプレゼントがあるから、本当は欲しかったんだけど、もらえなくなった、というのと、申し訳ない、という気持ちは伝えた方がいいと思います。Bさんのことは、「そういえばBもリュックほしいみたいなこと聞きました」くらいで良いと思います。あげるかどうかは先輩が決めることですので。
もしかしたら案外さっぱりしてて、「そうなの?わかったー」くらいで終わるかもしれないし。頑張って下さい!

  • 回答者:春 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!安心しました。
断り方も大事ですね。事情を話して、謝ってみます!
回答有難うございました。

並び替え:

人望のある先輩やなぁ。

この場合、正直に話してもええかもしれへんよ。
「実はBに話したら、Bも先輩のリュックをほしがってるみたいで…
 もし、私がもらったらBとの仲がギクシャクしそうなんで、
 本当はめちゃくちゃほしいんですけど、先輩さえ良ければBにあげてくださいっ」

同じ断る、Bにあげるっていうにしても、言い方ひとつで
先輩とかBに与える印象は変わるもんやよ。

  • 回答者:Sooka! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!良い先輩なんです。だからこそ、心苦しいというか…。
そうですね!正直に話してみるのも、いいですね!
回答ありがとうございました。

うんうん。
素直に話せばいいと思います♪
それにしても素敵すぎますね♡(´∀`*)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!正直にい話してみます。
回答ありがとうございました。

問題ないはずです。その先輩人間が出来てる

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!
回答ありがとうございました。

そう言って問題ないと思いますよ。
Bさんも喜ぶと思いますし
先輩も別に悪い気はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!安心しました!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る