すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

パナソニックのルミックスから新しい一眼レフカメラのG1の発売が発表されました。
私は今までルミックスのFX01、FX35を使っていたのですがそろそろ一眼レフデビューを考えています。
G1は一眼レフデビューする人間にはふさわしいカメラなのかどうなのか知りたいのですがわかる方はいらっしゃいますか?

• 質問者:みや
  • 質問日時:2008-09-20 02:00:11
  • 0

並び替え:

LUMIX G1は、「女性ユーザーを強く意識して開発しており、エントリーユーザー(=入門者)に向けて開発してきた」とのことです(詳しくはhttp://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/12/g1/をご覧ください)。

また、「気になる」「欲しいかも」と言った声もあり、初心者の方でも購入の検討対象の1つとして考慮するに値する商品ではないでしょうか。

• 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一眼は、本体よりもレンズを買うものなので
レンズにほしいものが有ればいいでしょうが、

現在揃っていないので(中古もありません)
既存のメーカーのをお勧めします。

ソニーもそれを考えてミノルタを買収したのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

LUMIX G1は「デジタル一眼」ですが「デジタル一眼レフ」ではありません。と言うのは、G1のファインダーはデジタルビデオカメラと同じ、電子式ビューファインダーだからです。形は一眼レフに似ていますが、レンズ交換の出来ないカメラをご存知と思いますが、あれのレンズを交換出来るようにしたものと考えてください。大きさは他社の一眼レフカメラと比べると小さいですが、オリンパスの一眼レフと比べるとさほど小さいとは言えません。

G1と同等のサイズで一眼レフというと、オリンパスの「E-420」のボディが同等サイズでレンズが少し大きめです。レンズも、オリンパス純正以外に一部機能制限が有るもののLUMIX L10用のライカレンズが使えます。手ぶれ補正は付いてないですが、軽量コンパクトに拘って一眼レフの基本を学ぶならE-420の方をお薦めします。手ぶれ補正もという事であれば同社の「E-520」がお薦めです。また、ある程度慣れてくると上級機種が欲しくなる事が多いので、最初から中級機を購入するという選択肢もあります。

ボディサイズや重量に拘らないなら、カメラ店などで実際に持ってみて決めた方が良いですね。パナソニックやオリンパスだけでなく、ニコン、キヤノン、ペンタックス、ソニーなどいろいろ有りますよ。

• 回答者:黒羊 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る