すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたが聞きたい事を、ココに15大学4年の者です。
大学内では私+2人の3人で行動していました。

国試を受ける学科で、2人の内1人とはゼミが一緒で、(もう一人は違うゼミだけどこっちで勉強

している)朝授業、昼ゼミ室で3人でご飯食べて午後からゼミ室で自習なので朝から晩まで一緒に

います。

私が思う避けられ始めた理由は、ゼミ室での自習の時、2人の内の違うゼミの友達がいつも勉強

以外の話題でうるさいので自分のゼミ室ならともかく何でこっちでうるさくするの!?他にも勉

強してる子いるし、私自身集中できなくなってきたので、「もうちょい勉強集中しない?^^」と

相手を傷付けないように考えて言いましたが無理だと言われ、私が他の教室にしばらく出て行っ

てました。(うるさくてもゼミ室の方が何かと便利だと気づいたので今はゼミ室で勉強していま

す。)

2人はお互いどちらか用事があって残らないといけない時はお互いを待っていて、必ず一緒に帰

ってます。どちらかが家の用事があり早く帰らないといけない時ももう一人も何もないはずなの

に一緒に帰ってます。

一方私は、向こうが学校で残る用事があっても帰りたかったら告げてから帰るし、残りたい時は

1人でも残ってます。

要は、向こう2人お互い一緒にいる時間に比べて私といる時間が少ないです。

以上これらの生活が避けられているきっかけなのかなと思っています。

そして避けられていると感じることは、3人で授業を受けているのですが、授業は前から詰めて

座る形なので先に行った子が3人分確保しておくという3人での暗黙の了解?見たいなのがあった

のですが、向こう2人お互いの分しかとらなくなった。

2人掛けの席がほとんどなのですが、私の横に座らなくなった。(向こうは横同士で座ってます)

3人でlineのやり取りをしていましたが全く会話がなくなり(授業行く?休む。みたいな会話もし

ていた)2人でグループ作ってしてること。

4年一緒に授業を受けていて、授業休む時などはお互い連絡していたのに向こう2人でlineでやり

取りしているので2人が来ない時や1人が来なければ来ない理由をもう1人が知ってると悲しくな

ります。

遊びの誘いも「うーんその日開いてたらね。」と明らかに前と食いつき方が変わりました。

そして、もちろんお昼もゼミ室で一緒に食べていたのですが、いないなーと思っていたら2人で

食堂行っていたり、ずっと3人で食べていたので「今日お昼一緒に食べよう」とか約束なんてな

しでいたのですが、すごくショックでした。

このことを以前二人に言ってみると「そんなことないよねー気にしすぎ」と言われましたが、や

はりそれからも態度は同じで、悩んでしまい勉強に集中できないです。

他のゼミメンバーがいる時に話しけると普通にニコニコと返してくれますが、3人のみだとあっ

けない返事です。

勉強中もこのことばかり考えてしまい集中できていない状況です。
もちろん他のゼミメンバーも勉強していますが、目の前で2人が仲良くしているのを見るとつら

い気持ちもあり、なぜかイライラともしてしまいます。
4年間仲良しでこれからも仲良くいけると思っていたのに友情ってこんなもんかとも思います。

地元には大切な友達はいますが、卒業しても仲いい友達が出来るのかどうか・・・。

仲いい友達は他にもいますが、授業にも来ず、厳しいゼミなのでお昼も拘束されて勉強している

のでなかなか合うこともありません。

あまり気にしないほうがいいでしょうか。。。?
正直今の勉強大事な時期にこんなことになるとは・・・。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか。

長文になりましたがアドバイス等いただけたら嬉しいです。

• 質問者:mina
  • 質問日時:2012-12-27 17:13:50
  • 0

並び替え:

あなたの事を大事に思い気遣えない人達であるならば、そんなのは友人でもなんでも

ないでしょう。友達ごっこをしているだけです。

あなたから距離を置けば宜しいと思いますよ。多分あなたがゼミ室で自習している時に

正論を振りかざした事が気に入らなかったのだと思います。

でも大事な試験を控えているならば当然の発言だと思いますけどね。そんな事より今は

試験勉強に集中すべきです。全ては試験の結果で見返してやってください。

本当の友達と言うものはどんな時であっても決して裏切らず、いつでも一緒に居てくれる

人のことです。楽しいときは勿論悲しい時も傍に居てくれるものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友情?あなた勘違いしてます。
ただつるんでる(た)だけです。あなた以外の2人も同じです。
あなたをハブることでお互いが裏切らないように拘束し合っているだけです。
そんなことで勉強が手に付かないと言ったり、
質問の文章が読む人の事を考えていないなとか、
あなたがハブられる(仲間外にされる)理由はわかります。
あなたは割とメンドクサイ人なんです
(悪い意味じゃないですよ。ただ、相手の事を考える習慣は大事です。)
ただのなれ合い、誰かといた方が都合がいい、ひとりだと馬鹿にされる、
そういうことをわかっていて、狡く一緒に居れる人の方がラクなんですよ。
だから、離れる時も暗黙の了解です。
割り切った大人の関係みたいな感じって言えばわかるかな。

4年でしょ?もう卒業じゃないですか。
その2人も卒業したら離れますし、卒業までに3人の関係が戻っても、
卒業したらそれでおしまい。それだけの関係です。
あなたも2人といるぬるま湯に安心しきって友達を(本当の意味のです)
作る努力をしなかったので、自業自得とも言えます。

今までも仲が良くても卒業やクラス替えで関係が変わってしまった方、
今何してるのかさえわからない方、いるんじゃないですか?
女性は特にそうです。というか、ライフステージが変われば交友関係が変わるのは当然です。
例えば、あなたのお友達が高校を卒業してすぐ結婚し、子供が産まれたとします。
あなたは勉強やオシャレや流行ってる曲の話をしたいのに、
彼女はミルクの値上がり、旦那の帰りが遅い、家の子供がいかに可愛いかなどあなたには分からない話ばかりしたがります、
付き合うのにお互いに気が重くなり、だんだん疎遠になるのわかりますよね。

ですけどね、それまでに色々と過ごして来た時間があるわけです。
あなたを影で嘲笑うような態度の2人は人として酷いと思います。
そういう女性は幸せにはならないです。
あなたならもし疎遠になるとしても、今までのお付き合いに感謝し、
もし相手が困って連絡して着たら力になりたいとさえ思うでしょう。
それが普通の人間の思いやりです。
一期一会という言葉さえ日本にはあるのです。

今のうちに2人の本性がわかって良かったんですよ。
残された時間を勉強や交流等あなたのために使えます。
席を取るとか一緒にご飯を食べるとは変な気遣いはしなくていいし、
2人といたために見えなかった事、話せなかった人、出来なかった事、
沢山経験して下さい。
もしかしたら、親友とか将来の伴侶までみつけてしまうかもしれません。
可能性は無限大です。

一度きりの若い時の素晴らしい時間を充分に楽しんで実り多いものになりますように。

• 回答者:大丈夫、前へ。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

三人の狭い世界の話に聞こえます。
もう少しつき合いを広く持ってもいいのではないでしょうか。
帰りたければ帰るし、一人で行動というのも大学生であれば、当然だと思います。
友人関係というのもずっと続くものではありませんし、
いい時期も悪い時期もあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとめると、3人グループのうち、2人が仲いいと嫉妬しているということでしょうか?

自己分析されているように、違うゼミの友達に「もうちょっと勉強集中しない?」と注意したのを受け入れてもらえず、質問者様が自ら2人と距離をおいたのですから、別に避けられているのではなく、3人の距離感が違ってきただけの話です。

これまでは「遊び仲間」の延長にすぎなかったのに、国試が迫ってきて「勉強仲間」の距離感の要素が加わり、勉強の時間の使い方の価値観が質問者様と2人でずれてきたということだと思います。友人だからこそ、プライバシーや価値観に過干渉せずに勉強の邪魔をしないように残り2人がしているとも考えてみては?

まずは、質問者さまが国試にうかり、卒業しないことには、卒業後も仲良しになれません。
恋人同士だってプライバシーや価値観の相違はあります。友人同士ならそんなものでしょう。また、試験後までこういう場面での、この程度の価値観のずれが容認できない程度の友人関係であれば、継続させても質問者様が不愉快な思いをするだけですし、「遊び仲間」に戻った試験後に今一度2人との距離を考え直してはいかがかと思います。

• 回答者:老爺心 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る