すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

実力テストの点数上げたい!
歴史の年号覚えたり、数学の公式を覚えることが難しいので簡単に覚えられる方法を教えてください。

• 質問者:mayu
  • 質問日時:2012-12-31 17:07:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

テスト範囲の教科書の文章から、暗記したい単元を中心に自分で問題を何問か作ります。
(ルーズリーフや白紙に書いてください。)
<問題例>
「○○を求める公式は?」という感じで。

その問題用紙に解答欄も一緒に作り、答えをオレンジや赤色のペンで書きます。
(これを覚えるんだ!という意識で書いてくださいね。)
赤シートで隠し、また別の白紙を用意して答えだけを書いていきます。(鉛筆などで)
1回解いて答え合わせをして間違った問題だけを繰り返す、という手順なんですが、
問題を解いたら、休憩してください。
自分で何分休憩するか決めて、その間はテレビとか見ると良いと思います。
休憩が終わったら、もう1回繰り返していきます。
1日の適度な暗記回数は3回くらいですかね。
勉強時間中に1回、休憩、もう1回、自由時間、寝る前に最初に問題と答えを書いた用紙と赤シートだけ持って何回か解き、就寝。
出来るだけ毎日やった方がいいです。
そうしたら自分の苦手な問題が絞られてきますよ!
効率的なので暗記系の問題はこういう風にやってます。

分かりにくい文章、長文ですみませんでした(´・ω・`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やることも大事だけど、休憩も大事だということがよくわかりました。
今度からは無理せず頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

単語帳を作って、寝る前にやるといいですよ。
寝る直前の記憶は定着しやすいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前にやるって初めて聞きました。
でもよく考えるとそのほうが何となく頭に入りそうですね。
ありがとうございます。

数学は公式を覚えるよりも実際に問題を解くことによって式を覚えたほうがよいです。
歴史についてはごろ合わせですかね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
日ごろから問題を解き、慣れればいいんですね。
ありがとうございます。

年号なんて覚えても大した点数にはならないですよ。
本屋に参考書が売っていますから、年号のはや覚えも公式も自分に合ったものを探せば良いです。

そもそも学年も出ていないのに、具体的に回答なんて出ないですよ。
公式や年号よりもあなたには文章の練習が必要だと思います。

• 回答者:毎日質問しなさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か…すみませんでした。

数学は問題をたくさん解けば公式を覚えなくても点数が上がりますよ!(よほど難しい問題でなければ)
あとは、できなかった問題の解き直しです。これが一番重要だと思います。

歴史は年号だけではなく、その出来事がおきるまでの流れを覚えておくと少しは点数が上がるんではないかと思います。

• 回答者:lm (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
年号は順番通りにまずやり、覚えたらそのときあった出来事を覚えるようにします。
ありがとうございました。

歴史はどれだけ暗記しているかが勝負といっても過言ではありませんから

一度で覚えようとせず何度も繰り返しする事で着実に点数はアップしますよ。

数学は基本が大事です。その為には公式を覚えるのが絶対です。

それを知らなければ問題を解く事ができませんから。その上で多くの問題を解き

ある程度のパターンを把握するのです。沢山問題と解けば解くほどそれはあなたの

力になるものなんです。間違った所は二度と間違えないと言う意識付けも大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初心者ですがありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る