すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近勉強するきがわきません…
どうしたらわきますか?
どんな細かいことでも簡単なことでもいいです!!
よろしくお願いします

  • 質問者:緋鞠
  • 質問日時:2013-01-09 18:32:18
  • 0

並び替え:

私、中3なんですけどそういう事メチャクチャよくあります。

そういう時は自分の得意な教科の勉強をしてヤル気を出すようにしてます。その方法でやると
けっこうやれますよ。

  • 回答者:みるミル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも使っているペンケースや、中身の文房具を新しくしてみてはどうですか?私は文房具を新しくすると、早く使いたくてウキウキしちゃいます笑

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予めその日勉強する事を決める。それが終われば終了です。

30分で終わる日もあれば一時間で終わる日も出てくるでしょうから、どれだけそこで

集中できるかによりますから、早く終わらせたければ集中せざるを得ないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の、成績の悪かったテストなどを目に付くところに貼るといいです。
勉強しなくちゃと自然に思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾にいきましょう。強制的に勉強させられますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために勉強をしているのか考えてみましょう。
勉強は必要です。
どの分野の職についても学がない人は将来恥をかきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強する気がわかないというのは、
私も経験があるのでよく分かります。

少しだけコメントしますね。


まず、勉強する気がわかないときに、
無理にやる気を出そうとする必要は
ありません。

たしかにやる気スイッチを押して
ガリガリ勉強すると、成績が伸びる
勢いは出ます。

だけど、そんなモチベーションの
高い状態ってそんなに長続きしない
わけなんです。


大切なことは、やる気がでないときに
どれだけ継続して勉強するか?

解決策としては・・・

「生活のルーチンワークとして勉強する」

ということをおすすめします。

やる気がどうこうじゃなくて、決まった時間に
決まったスケジュールで、頭のなかを「無」の
境地にして、粛々と勉強するんです。


具体的には、一週間の勉強スケジュール
というのを先に決めておくことをおすすめします。

月曜・・・20:00数学ドリル、21:00英語ドリル、22:00学校の宿題
火曜・・・20:00物理ドリル、21:00地理暗記、22:00学校の宿題
水曜・・・
木曜・・・
金曜・・・
土曜・・・
日曜・・・

細かいスケジュールは自分の学力や
生活リズムに応じて工夫してみましょう。


勉強を続けていると、だんだん成績が
伸びてくると思います。

そうなってくると、イヤでもやる気が
出てきて、勉強の勢いが出てきます。


勉強は将来絶対に役に立ちます。
ぜひがんばってくださいね。



【参考】
http://gakusyu.org/

  • 回答者:家庭学習アドバイス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る