すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

こんにちは。

今日、体調不良で当日欠勤してしまいました。
昼間にゆっくり休んだお陰でだいぶ良くなったのですが、気がかりな事があります。
シフトで休みだったパートさんを急遽出勤させてしまった為、明日、私の休みとそのパートさんを交代しなくてもいいのかな、と。
自分からその旨を上司に連絡したほうがいいのか、その必要があれば向うから掛かってくるので待ったほうがいいのか…。
都合が良すぎるとも捉われかねませんし迷っています。
こういった場合どのようにするのが一番なんでしょうか?とても悩んでいます。

  • 質問者:紫音
  • 質問日時:2013-01-25 17:36:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
翌日出社した時にあっけらかんとした対応で安心しました。
お礼をした上で、2月のシフトをどこかで調整しようという話で収まりました。

皆さんのお陰で不安を引きずることなくすごせました。
本当にありがとうございました!

体調不良なら交代しなくて大丈夫。2-3日後ならともかく今日休んで、明日の休みを交代となると「本当に体調悪かったの?」と取られる可能性も・・・
今日明日じっくりと休んで出勤した時に、交代してくれた方にお礼を言いましょう。もちろん上司にも休んで迷惑をかけたことは謝りましょう。
それでいいですよ。もし、交代してくれた方が休みが欲しいと言うなら元気な時に交代すればいいし、ひとこと「今度休みたい日があれば交代するからね」と軽く言っておきましょう。体調不良なのですから、そんなに考え込まなくて大丈夫。余計に体調が悪化しますよ。何も考えずに、ゆっくりと休んで早く治してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら、出勤した時にすみませんでしたーって、上司と出てくれた人にまず伝えます。
後はその会社のしきたり?的なことに従うかな。
体調不良はしかたないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調不良ですから仕方ないです。これからは体調を崩さないように注意をすればいいと思います。交代してくれたパートさんに会ったら事情を説明してお礼をいえばいいと思います。その時の反応を見て判断したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートで働いています。

困ったときはお互い様ですので、そのパートさんは何も思っていないはず。そのパートさんに一言どこかでお休み取ってくださいと声をかけておいたらいいと思いますが、「別にいいですよ」って返事があったら「何か緊急の用事があれば、変わりますよ。このたびはありがとう」で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはしっかり体調をよくすることが大事です。又欠勤してしまえば余計

迷惑がかかってしまうので。それで出勤したときに上司に一応自分から尋ねて見た方が

仕事に対する責任感や周りの人達に対する配慮の面でも宜しいかと思いますよ。

自分から話しをするのと、しないのでは心象が違うものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調を直し、出勤したら上司と出てくれた方に謝罪とお礼を言って、出てくれた方にシフトを変わるかどうか相談したらいのではないでしょうか?
休んだ時はお互い様だと思いますので、相談する必要なさそうですが、ひとこと声をかけてあげるのがアフターケアとしては良いと思います。

  • 回答者:300円 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは悩みますね。
とりあえず、そのパ―トさんには、
変わって頂いたお礼を言って、上司の方に、パ―トさんの都合が良ければどこかで交代させてもらいたい気持ちがある旨を話し、上司から許可が出たら、上司と相談してパ―トさんに伝えてもらう、もしくは伝える、というのはいかがでしょうか。
文章わかりにくくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。出社した時に迷惑をかけたことをお詫びして
どうすればいいのか聞くのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る