すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。
数学の授業で先生に「間違いノート」を作るように言われました。

間違いノートがいいというのは聞いたことがあるのですが、使ったことまたは使っている人を見たことがなくて、どのようにどうすればいいのかわかりません。

先生いわく、テキストなどで間違えた問題を何回も解き直せばいいみたいなのですが、どんな感じでノートを作ればいいかわかりません。
ちなみに2年になっても使いたいです。

間違いノートを使ったことあるかた、使っている方(特に数学のものだと嬉しいです)に質問です。
①どういうノートがいいですか?好みもあると思いますが、皆さんが使って使いやすいと思ったものが知りたいです。私は横線7mmとかのキャンパスノートを使うべきなのか、小学校の時に使っていた(余っている)5mmの方眼ノートを使うか迷っています。

②具体的にどういう風に書き込んでいますか?
間違えたところをそのまんま丸写ししてどこを間違えたか書くのもめんどくさそうだし、間違えたところをわざわざ印刷するのもいやかなーと思います。どういう風にすればいいんでしょうか?

③そのたあったらいいもの、間違えノートの書き方など教えてください。

書き方が詳しく乗っているサイトなどでもいいです。

長い質問でごめんなさい。回答待っています

• 質問者:もも
  • 質問日時:2013-01-28 00:38:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答をもとに、ノートをまとめています!
先生に見せたところ、いいねーといわれました☆

みなさんありがとうございました!

並び替え:

自分が 何が わからなかったか?

を、まとめて 表記して 自分が わかるようになる 為に ・・・

テストも 何点 とれたか ではなく
自分が 何が わからなかったか

が、  目的

理解したら 線でも引き消し 間違えたものが全て ・・・

どのような 間違えたかを 別な色で書き 
自分はどのような間違えたかをするのかを 判断して

注意をすればいいのかを 見つける。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくにそのノートを別に作るのではなくいつものノートは右半分残しておきます。間違った時にその該当する単元のところの右に書き込むのです。間違いを詳細に書き込みます。わからないところがみつかったということは宝を発見したようなものですから大事にしましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー
そういうやり方もありますねー
2年からはやってみようと思います。

でも私の場合、テキスト(モノクロの、問題の式を書くと他の問題が書けないくらいのもの)の問題で間違えたものを書き込まないといけないんです。
なのでテキストに書けないんですよね。。

他の方も書かれてますが、私もノートの右1/3くらい残し間違ったところや間違いやすいところ(紛らわしい単語など)を書き込んでました。
先生がこの書き方を生徒達に教えてくれました。
別々のノートにするといちいちノートを合わせながら見なくてはいけないと思うので面倒ではないでしょうか。
友達は付箋も使ったりしてましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方にも書きましたが、
残念ながら私の場合はテキストなんです。。
なのでもう1冊作らないわけにはいかなくて。。

でも教科書のノートは、これからは、1/2、1/3空白を残しておくようにしたいと思います!!

私もやりました!
ノートは学校で指定されていない限りどちらでも問題ないと思いますよ
私は間違った問題を全部移して 間違った答えと正しい答えを書いて
なんで間違ったのか 文章や数式で重要なところに線をひいたりして
正しい式などを書いて 提出しました!
あとは色ペンを使ってわかりやすくしてみるのもいいかと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

7mmのキャンパスを使おうと思ってます。

間違った答えもかいたほうがいいですよね?

間違えた問題をもう一度書くってのがなんかめんどくさい気もしますが、頑張ります笑

キャンパスノートを使ったほうが見やすいですよ。

間違った所をそのまま書き写しておくのです。そうすれば後から復習をする時にノートを

見るだけで過去に間違った事を思い出すことが出来ます。間違った所だけを復習する事が

できてしまうのです。数学で大事なのは間違った問題を二度と間違わないと言う事です。

それが点数に結びついていきますから、面倒でもしっかり作って下さい。

きっとあなたの役に立ちますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
悩んだ結果、キャンパスノートを使いました!

先生に言われたこととにてやっぱ本当なんだなと思いました。
今地道にノートまとめてます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る