すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

【至急】辛いです。助けてください!!今中3で何週間後に受験を控えています。
私は友人関係や将来や高校生になった時のことなど不安が過ぎって、勉強もままならない状況です。(言い訳みたいに聞こえますが…)
一度妄想しだしたらどんどん悪い方向に考えてしまいます。
不安の内容を書いてないので何のことかわからないと思いますが、どうすればいいですか?
本当に頭がそれ一杯で勉強ができません。こんなままで大丈夫でしょうか…?
よく分からないと思いますがアドバイスください。
誹謗中傷はやめてください!

===補足===
過去の後悔をしぱなっしです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-03 16:28:39
  • 0

私もそういう時あります。
もう消えてしまいたい!って思うんですが、
消えてしまった時のことを考えるとそれはそれで大変だ。。みたいな・・


やはり誰か相談できる人がいないといけないと思います。
友達、家族、先生・・誰でもいいからまず話してみることってできませんか?


絶対大丈夫と自分に言い聞かせても、悩んじゃうんですよね・・>ー<?
やはり誰かに話すのが一番でしょうね・・
ダメなら紙に書き出すとか、
一人のときに、人形(なんでもいいんですが。。)とかに全部話してみてください。
それもたとえば昔からずっと一緒のクマのぬいぐるみとか・・答えは返ってきませんが、熱心に聞いてくれますよ!

最悪、言ったん忘れるしかないですね。不可能だと思いますが。。

私の下手なアドバイスでごめんなさい。
受験がんばってください。
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新しいノートを一冊用意しましょう。
それに今思っていること全てを書き出します。
書くだけでもずいぶん気持ちはすっきりしますよ。
気持ちに余裕ができたら、読み返して解決方法を考えるも良し。
いっそ不安な気持ちを捨てるために破って捨てても良し。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は長いので、そういったポイントは何回も来ますよ。
大学受験良くても就職ダメだったり、また逆とか。
その時の景気などで会社辞めることになったりなども。
かといえば、バブル景気でウハウハになったり。

私が言いたいのは、そのときにできることをすればいい。
その時ダメでも、将来勝ち組になってるかもしれない。
気楽に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安でいても何も解決しません。
もやもやしながらも勉強して前に進むしかないです。

  • 回答者:A (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩みの内容が明確じゃないので難しいですが とにかく目の前の受験の事だけを考えて。
落ちるとかの不安は一切考えない。他の事も後回し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもあなたと同じ受験を控えてる人です!!その気持ち・・・
よーーーーくわかります(;_:)わたしも不安で不安で自分なんかいなくてもいいんじゃないかな、とか考えてしまいます・・・。
でも、このことを友達に言ってみると「そんな小さなことで悩んじゃだめよ。いろんなことを経験するからこそ人生は楽しいんだから!」と言われて、
私はポジティブに変わったよ^^
がんばれ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る