すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪市職員の喫煙禁止条例で処分者が続出しています。

どのように思いますか?

産経ニュース・ブログ 2013/01/18
http://no-risu.iza.ne.jp/blog/entry/2980863/

大阪市の条例で禁止して以来、喫煙による処分は毎月必ず発生している。

今回は6人で、内5人は教師等の学校関係者だ。市民や生徒がチクるのか、学校関係者の喫煙処分件数はずば抜けている。しかも、基本的には1本吸っただけで停職1ヶ月と重い処分。

条例の根拠は単純で、「タバコ休憩は職務怠慢」。喫煙場所の指定など分煙すら認めない完全禁煙を強制し、喫煙職員の締め上げが理由の大半。

しかし5分程度のタバコ休憩は、そこまで目の敵にされる行為なのだろうか。一切の急速を許さぬ連続労働など、仕事効率が落ちるだけだし職員の健康も害する。喫煙者の健康被害は自己責任だ。

橋下市長はよく「民間ではあり得ない」と職員を批判するが、民間の大半は喫煙を許している。

喫煙時間が職務放棄と言うのなら、職員同士がちょっとした世間話したり、女性職員が給湯室でガールズトークに興じたり、パソコン仕事に目を休める行為なども、その間仕事をしていない点では同罪だ。しかし、それらで懲戒処分を食らった例は無い。

馬鹿馬鹿しい条例だ。喫煙時間は職務怠慢で、その他は必要な休息とでも言うのだろうか。分煙を徹底し非喫煙者に迷惑をかけず、職務に支障を生じさせない範囲であれば、勤務中に多少の喫煙をしたって何も問題無いはずだ。

民間社員がスパスパやっていても、大阪市の職員は絶対に許されない。訪問先で生活保護受給者がプカプカやっていても、ケースワーカーが「じゃ私も」と火を付ければ停職1ヶ月だ。

喫煙場所を備えた公園では、保護者らが喫煙しながら世間話をする姿も見かける。しかし教員らが昼休みや出張中に公園でタバコを吸えば、くだらない情報だけは知っているDQN市民らに通報されて停職1ヶ月だ。

大阪市による喫煙者イジメにしか見えない。喫煙禁止条例などさっさと撤回するか、維新議員並みに「厳重注意」か「無罪放免」程度の処分に変更したらどうだ。

・・・私は「一般市民は喫煙よりも体罰や情報かくしを止めてほしいと思っているし、不祥事の隠ぺいを行った教職員こそ処分すべきだ」と感じますが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-04 17:37:31
  • 0

確かに個人的に喫煙は好ましくありませんが
今回の喫煙による処分はちょっと違和感を感じます。
そちらに目を向けさせて他の大きな問題をウヤムヤにするのでは?
とも勘ぐりたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には厳しすぎると思うし行政による喫煙者いじめのような印象です。
ハッキリ言って、民間であっても5分程度の煙草休憩は認めてるところも多いし逆にそれを認めないとストレスになり業務に支障が出る場合もあると思います。
今ではオフィスで業務中にお菓子を食べるケースもある位なのに…。
行政の長であるなら、職員の業務が円滑に行えるようにするのが本来だと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいとは思いますが
決められていることは守らないと仕方ないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

条例については決まったことなので、市職員は守るべきだと思いますが、1本吸っただけで停職1ヶ月とは、そこまで厳しくする意味があるのか?と疑問に思いますね。
内容を読む限りでは、喫煙者にこのような厳しい処分をするのは、粗探しやイジメとしか思えないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は煙草吸わないし、吸う人とは結婚したくないな・・・。
(ついでに家族も妹夫婦も吸いません)
本当は近くで吸われるのも嫌なんですが、
これは敢えて黙認しています。
そこまで言ったら可哀そうかな、と。
自分からその場を立ち去ったりはしますけどね。

でも、完全禁止はやり過ぎじゃないですかね?
あまりに度が過ぎるのならともかく休憩時間くらい喫煙認可してあげたら?
(勤務時間に禁止ってのはまだ理解できます。)
現大阪市長って行政マンの経験が無く首長しかやったことが無いからか
現場を観念的にしか見ていないような気がします。
もっと取り締まるべき物がいくらでもあるでしょ?
それとも政治学には詳しくても行政学はよく分からないのか?

• 回答者:あの人やり過ぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰かさんが、自分の威光を振りかざしたいだけで、過剰なパフォーマンスをやっているのです。その煽りを一般の職員が受けているのです。一般市民も知らず知らずに締め付けられているのかもしれませんが、狡猾なやり方で目をそらしているのです。
何をやっているか、何のためにやっているか、よーく見ないとえらい目にあいます。

• 回答者:リコールして (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰かさんが、自分の威光を振りかざしたいだけで、過剰なパフォーマンスをやっているのです。その煽りを一般の職員が受けているのです。一般市民も知らず知らずに締め付けられているのかもしれませんが、狡猾なやり方で目をそらしているのです。
何をやっているか、何のためにやっているか、よーく見ないとえらい目にあいます。

• 回答者:リコールして (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

禁煙には賛成ですがやりすぎな気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

決まった条例については
市職員は守るべきだと思いますが
1本吸っただけで停職1ヶ月とは
厳しいと思います。
禁煙することは賛成ですが
やりすぎなのはいかがなものかと・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

厳しすぎるのもどうかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ルールがあるのでそれを守らなければなりませんけど

それにしても処分自体が重過ぎると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る