すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

体罰がいろいろ騒がれていますが、体罰を隠すために内申書にウソを書き、全員でぐるになり隠ぺいしたこの事件をどう感じますか?

★埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校事件(要約)
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%B5%DC%BB%D4%CE%A9%B5%DC%B8%B6%C3%E6%B3%D8%B9%BB

埼玉県大宮市(現・さいたま市北区)の大宮市立宮原中学校で1984年10月19日、バレーボール部員だった当時2年生の男子生徒は、「試合の結果が思わしくなかった」として顧問教諭から殴られた。

その際にコンクリート壁に頭を打ち付け頸椎捻挫(けいついねんざ=むち打ち症)などと診断され、後遺症が残り欠席がちになった。

生徒は受験したすべての高校に不合格。不審に思った母親が調査すると、調査書(内申書)の欠席欄に「登校拒否・情緒不安定」と、事実に反する欠席理由が記載されていた。

母親は埼玉県に対し内申書開示請求を行ったが、県は応じなかった。生徒側は教諭の暴行や内申書虚偽記載問題について、大宮市を相手取り浦和地裁に提訴。

浦和地裁は暴行と後遺症との因果関係や学校の不適切対応などを認め、大宮市に約180万円の支払いを命じる判決。判決は「体罰」という言葉は使わず「暴行」「殴打」と表現、教育的配慮があったとは認めなかった。

生徒の母親は内申書の虚偽記載について、当時の校長と教頭を有印虚偽公文書作成・同行使容疑で浦和地検に告発した。

浦和地検は、校長を嫌疑不十分で不起訴処分。また教頭は有印虚偽公文書作成・同行使が成立すると判断しながら「当該者は北本市内の学校長として勤務しており、北本市教育委員会が口頭注意処分にした」などとして起訴猶予処分。

母親は翌日、浦和検察審査会に不服申立をした・・・

--------------------------------------------

つまり欠席した事実は隠せませんから、「体罰の後遺症で欠席」したのを「情緒不安定なので登校拒否」と内申書にウソを書いたのです。

だから全部の高校に不合格になったので、もちろん「体罰はなかった事にする」のが目的でしょう。この宮原中学校事件をどのように思いますか?

なお事件発生当時は新井幸雄校長、埼玉県教育委員会は長井五郎教育長。内申書が作られた時は鈴木芳春校長。内申書開示請求をして応じなかった時は掛川繁校長で、荒井修二教育長です。

★頸椎捻挫(むち打ち症)
http://www.jikosoudan.net/article/13421696.html

事故では衝突による衝撃で、首に損傷を受けてしまうことが多いです。

衝撃の大きさによっては、首の筋肉や靭帯だけでなく、神経(脊髄や神経根)も損傷を受けてしまう場合があります。

  • 質問者:宮原中OB
  • 質問日時:2013-02-06 11:32:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。このサイトはちゃんと事件が表示されます。

★埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校事件
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%B5%DC%BB%D4%CE%A9%B5%DC%B8%B6%C3%E6%B3%D8%B9%BB(1984.10.19)

体罰ではなく、暴行。傷害事件です。
たった180万でなにをしろというのでしょうか?
未来を捩じ曲げられてしまった元生徒が本当に気の毒です。
埼玉県も大宮市も最低です。
市役所や県庁に「ねつ造と隠蔽の○○へようこそ!」の垂れ幕を下げたら良いです。

  • 回答者:酷い話 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事実であるならば厳罰にすべきだと思います。
悪質です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実ですよ。ただ不起訴と口頭注意だけで、厳罰になっていません。

酷いですね。 最低な行為です。
体罰を受けて後遺症が残った当時の中学生が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
普通では、ありえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰も酷いですが、その後の対応の方がもっと酷いですね。

子供を育てるのではなく、教師がいい思いするためにやっているということが明らかですね。
こういう人たちが教育の現場にいることが許せません。

  • 回答者:全員クビにしてほしい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この校長と教師は懲戒解雇ですね。
人の一生を台無しにしてます。

もはや犯罪者と言って良いレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。しかし不起訴と口頭注意だけです。

大事な生徒の将来を台無しにして

悪質な犯罪行為だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴行された挙句に、文書偽造で隠蔽って、犯罪だと思いますが・・・。
学生時代これに似通った事件が有り、教師たちにうやむやにされた生徒を知ってますが、要は臭いものには蓋をしろということなのでしょう。ひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る